MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

星乃珈琲はwifiを導入してない店舗がほとんど。カフェでパソコン作業するならWiMAXのようなポータブルwifiの用意を。

カフェで仕事をするノマドワーカーなる人が増えてきました、

それに伴ってwifiを導入するカフェが増えてきてますが、いま人気の星乃珈琲はどうでしょう?

僕は星乃珈琲が大好きでよく行くので調べました(店員さんにも聞きました)。

それではみていきます。

星乃珈琲にフリーwifiはない。自分で用意を。

結論としては、ごくごく一部の店舗では利用できるようですが、基本的にはwifiはないと考えておいたほうがいいです。星乃珈琲でネットにつなげて作業をするのであればWiMAXのようなポータブルwifiが必要になります。

 

ドコモやiPhoneのデザリング機能を利用するのもひとつの手でですが、月間通信量の制限で遅くなることがよくあります。

これからカフェでパソコン作業を何度もするつもりであれば、いっそのことドコモなどの大手キャリアとは別にポータブルwifiを持つか、完全にポータブルwifiに切り替えることをおすすめします。

 

ちなみにWiMAXは3日で3GBの制限があるとはいえ、月間使用量での制限はありません。しかも、3日で3GBの制限がかかっても動画を止まることなく見える速さなので、実質あってないようなものだと考えていいと思います。

 

僕は3日で3GBを余裕で越してますが、とくに遅さが目立つこともなく快適です。

 

ただ「星乃珈琲にないなら、じゃあフリーwifiを導入してるスタバやコメダに行けばいいじゃん!」と思われるかもしれませんが、誰でも自由に使えるフリーwifiはセキュリティ面で不安があるので、いつでも情報漏洩のリスクがつきまといます。ちょっと怖い。。。

 

そうした理由から、僕はフリーで提供されるwifiはよほどのことがない限り使いませんし、WiMAXがあるのでリスクをおかしてまで使う理由もないんです。

 

そういえば、ついさっきも星乃珈琲でWiMAXを使い作業してきました。背の高い仕切りがあるので集中できるのが最高ですね。

https://www.instagram.com/p/BDkHtGnlOIa/

 

僕はWiMAXを使いはじめるまでドコモユーザーでした。そして毎月、通信制限がかかる不便さから1年ほど前にWiMAXに切り替えました。

結果的に値段も安くなり、カフェでも自由に使えて満足しています。本当にドコモからWiMAXに代えてよかったなと…。

 

ただし、これだけ便利なものにはやはりデメリットもあり、利用可能なエリア(電波が届く範囲)は大手キャリアよりも狭いです。ただし、WiMAX2になって提供エリアが拡大して使いやすさは格段に増してますし、大きなビルで電波がさえぎられたりしない限りまず大丈夫でしょう。あとは山に囲まれたエリアとか。

 

公式ホームページで全国の利用可能なエリアが確認できるので、心配ならチェックしとけば安心ですね。住所を入力すればピンポイントで確認できます。

⇒ サービスエリア|UQ WiMAX,UQ mobile|超高速モバイルインターネットのWiMAX2+,格安スマホ,格安SIM

 

大手キャリアよりも通信可能なエリアが限られるとはいえ、そのぶん通信制限がかかりづらく、価格が安いのがWiMAXです。とくに自宅と外出先の両方のネット環境がこれひとつでまかなえるってんだから、使わないともったいないなと。

 

下記キャンペーンリンクから申し込むとお得になります。プランは月間制限のかからないギガ放題にしとけば安心です。

 

【WiMAX2+】WiMAXなら家でも外でも使い放題

 

星乃珈琲は居心地がいいだけでなく、仕切りがしっかりしてるシートも多いのでパソコン作業するのにすごくいいカフェですよ。WiMAXを使えばいつでも好きなときにwifiが利用できるので、星乃珈琲でネットを使いたい方はぜひ検討してみてください。