読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

新生活での「アルバイト探し」や「転職活動」に利用したいサービスまとめ

スポンサーリンク

川辺に立つ男性

最終更新日:2016年11月5日

 

いまの生活や職場は楽しいですか?

春になるこのタイミングで新生活をスタートする方も多いでしょうから、この機会にアルバイトや転職を考えてみてはどうでしょう。

 

学生の方はアルバイトでの収入を生活の足しにしたり、美味しいものを食べたり、働く先での新しい出会いだってあります。

 

主婦の方もちょっとした空き時間で収入が増えれば生活がラクになって助かりますよね。

 

いま社会人の方だって、人間関係がうまくいってなかったり、忙しくてストレスが溜まってたりするなら転職を検討してみるもひとつの手ですし、もちろんキャリアアップを目指す方もいるでしょう。

 

そんなアルバイト探しや転職活動を検討したい方向けに、ぜひ活用してほしいサービスをまとめました。役に立てば幸いです。

アルバイト

まずはアルバイトから。

いまの年齢や状況で分けましたので、参考にしてみてください。

 

10代、20代なら

AKBメンバーを起用したCMで有名な「バイトル」。

求人の数は12万件以上と多いので 希望にちかいものが見つかるはず。エリアや駅から探せるのはもちろん、職種や期間からも案件を探せるようになっています。

 

 

バイト探しのサイトは星の数ほどありますが、知名度が高いということはそれだけ求人数も集まりやすいということでしょう。まずはここで探してみるのをオススメします。

 

それでも見つからなければ、ほかの【アルバイトEX】 のようなサイトを試したり、すこし時間が経ってから確認してみるなどの工夫が必要。

 

ただし、ずっと理想の条件ばかりを追い求めててもキリがありませんので、あるていどピンとくる求人があれば応募してみるといいですよ。

 

主婦、ママさん向け

いまでは子育て中のママさんを対象としたアルバイト情報サイトがあります。 

このママワークスは、「はたらく時間と場所を自由に選べる全国のママさんを応援する求人サイト」というだけあって、在宅OK、扶養枠内など、働きかたに柔軟性がある求人案件がそろっている印象です。

 

 

子育て中の空き時間に稼ぐこともできそうですし、すごく使い勝手のよさそうな求人サイト。

いまはココナラ ランサーズ で在宅ワークも可能ですし、働きかたの選択肢が増えるのはいいですね。

 

学生、フリーター向けリゾートバイト

学生やフリーターの方にオススメなのが沖縄や箱根といったリゾートに住み込みでアルバイトする方法です。

 

期間は3ヶ月ぐらいが基本ですが、短期や長期の案件もあります。

でなんといってもこのバイトの特徴は費用がかからないこと!現地までの移動は 自腹だとしても、アルバイトの期間はずっと家賃や光熱費がタダなだけじゃなく、なんと食費までもかからない!

 

「とにかく稼ぎたい…」という方におすすめです。

それにリゾート地での仕事なので、自由な時間に観光し放題だし、入れ替わりが多いためにいろいろな出会いがあるのも嬉しいところ。

 

なかでもこの「はたらくどっとこむ」は案件数、登録者数ともに最大クラスで、毎月2000人ほどが登録しています。

 

 

まとまった時間が取れる学生やフリーターの方は、1度ぐらいはこうした働き方をするのも楽しいと思いますよ。留学や運転免許を取るためにこうやって働いて資金作りをする人も多いようです。

 

むしろ僕がいま学生でフリーだったら利用したいです。マジで!

 

転職

朝日の差し込む風景

 

つぎに転職に役立つサイトを紹介します。

よさそうなとこをいくつか厳選しました。

 

僕も2社ほど利用しましたが、転職はいちどエージェントのアポを取って話を聞きに行くとすごく参考になりますよ。どういった求人があるかわかりますし、抱えてる悩みやいままでの経歴を踏まえた上で親身になって色々と教えてくれます。

 

転職エージェントは企業からお金をもらって仲介し、実際に相談者が入社してはじめて報酬を得る仕組みになっています。たいていはすぐ辞められたら報酬が支払われないようになってるので、入社してからもずっと満足して働ける先を紹介してもらえます。安心していいでしょう。

 

まずはここを押さえとく

専門職から総合職、事務から営業まで、とにかく実績と案件数で抜きん出てるのがリクナビNEXT。

非公開求人も9万件以上と業界最大数なので希望に合った求人が見つからないことはほぼないといってもいいぐらいじゃないでしょうか。

 

 

それにこのリクナビネクストは利用者に有益な情報をバンバン打ち出していて、この記事「これは当たる!グッドポイント診断でもっと自分の性格を知ろう」で紹介した、自分の強みがわかる診断を無料でできます。

 

IT、Web業界なら

リクナビのような総合的になんでも強い転職サイトを使うのも手ですが、もし希望職種が決まってるようであればその専門職に限定した「特化型の転職エージェント」にお願いするといいですよ。

 

 

ここはIT系のエンジニアに強いので、下記業界での転職を検討してる方には良さそうです。

 

情報処理サービス、ソフトウェア、ハードウェア、ポータル、検索、eコマース、SNS、インターネット広告、ゲーム。

 

薬剤師なら 

リクナビが運営する、知名度、信頼度ともに抜群の薬剤師専用の転職サイト。

知名度があるので求人数は申し分ないですし、薬剤師で転職を検討中の方は、まずここを利用してみるのが王道な気がします。

 

 

それでもなかなか希望に合う求人が見つからなければ、これまた王道のマイナビ薬剤師 なんかを利用するといいんじゃないでしょうか。

 

医者なら

この「医師転職ドットコム」は4万件ほどの求人数があり、なかでも独占・非公開求人が1万件以上。医師向けの求人サイトとして最大規模を誇ります。

 

平均年収アップ率146%、希望条件達成率は95%弱と、利用者からはかなりの高評価を得ています。

 

 

新感覚の転職サイト

こうした新しいカタチでの転職活動をするサービスもあります。

 

1. Switch.

この「Switch」ではフェイスブックを利用して転職活動ができます。

ウェブ業界の案件が多いことからもこうした革新的な方法をとってるのかもしれないですね。

 

 

利用するにはフェイスブックに登録してることが前提になります。

 

 

以上、アルバイトと転職活動で活用したいサービスを紹介しました。

よさそうなサービスがあれば都度ここに追記していこうと考えてますので、職場の人間関係に悩んでる方や、収入をもっとアップさせたい方などの役に立てば光栄です。

この「転職活動にオススメの支援サービス6選!」もよければ参考にしてみてください。