MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

嵐山のイクスカフェは「歴史ある日本庭園」と「モダンな雰囲気」が混ざり合う、リラックスに最高のカフェ。

嵐山 渡月橋

最終更新日:2017216

 

このまえ京都の嵐山にいったとき、楽しみのひとつにしてたことがあります。

それがこの「イクスカフェ(eX cafe) 嵐山本店」。

 

嵐山では有名なカフェで、メインのとおりからは一本はいったとこにあるんですが、なんとも京都らしい風情にモダンを取り入れた素敵なカフェだったので紹介します。

渡月橋にもちかいのでふらっと行きやすいですよ。

 

いや〜、好きです。ではどおぞ〜!!!

 

嵐山 イクスカフェ

 

歴史ある外観なので、値段が気になるところ。

高そう、混んでそう、といった理由で引きかえす観光客もおおそうな印象ですね。

ただ入り口にメニューが置いてあるのでそこは安心!!!

 

和風メニュー中心(基本的にはガッツリした食事メニューはなし。和菓子や抹茶、あくまでもカフェです)。

 

嵐山 イクスカフェ メニュー

嵐山 イクスカフェ デザート メニュー

 

あっ!

こうしてみると、デザートは結構ボリューミー。

甘党のひとは外せないねっ

 

嵐山 イクスカフェ ロゴ

 

このロゴが素敵。

おもしろい〜、ひらがなやカタカナはあえて使わずに漢字だけ。

しかも右から左に読むようになってる!!!

 

漢字と英語のコントラスト。

 

嵐山 イクスカフェ 店内

 

中にはいると右手と左手にわかれてて、左側は靴を脱いであがるスタイル。

畳のゆったりとした部屋になってるんでしょうが、このときはこっち側は使われてなかったみたい。

平日だったので、もっと混む土日祝日だけなのかな・・・ 

 

嵐山 イクスカフェ テーブル席

 

とおされたのは右手の部屋でここにはテーブル席がならびます。

なかには着物姿で来てるひともいて(嵐山には観光客ようの着物レンタルがある)、いい雰囲気〜。

 

リラックスにはすごくいい空間です。

 

嵐山 イクスカフェ 和菓子

 

ここに来るのを楽しみにしてたにもかかわらず、ぼくは和菓子や純和風のデザートが大の苦手です。

あんことか食べれない…。

もちろん八つ橋もダメ

 

だからウインナー珈琲だけ注文。

すご〜く美味しかった。

 

嵐山 イクスカフェ ウインナー珈琲

 

カップもいいねん

 

嵐山 イクスカフェ くろまる

 

で妻はこの店で一押しぽかった、コレ!

京風ロール「くろまる」

スポンサーリンク

 

 

ドリンクに「お抹茶」をえらび、ドリンクセットで950円なり。

入り口のメニューでも1ページまるまるつかって紹介されてたやつ

 

嵐山 イクスカフェ お抹茶

 

ぼくは、お茶も苦手であります。飲めるけど・・・

お子ちゃまですなぁー

 

嵐山 イクスカフェ デザート

 

くろまる、お抹茶、両方ともすごく美味しかったようです。

笹の葉やソースのアレンジが綺麗で目を楽しませてくれますね

 

一口ぼくももらいましたが、おいしかったですよ。

いっぱい食べるのは苦手だけど、ちょびっともらうぐらいなら大丈夫なんです(笑)

 

平日とはいえ市内は観光客であふれかえってたので、お昼すぎだし混んでるだろうなぁ〜、とおもったらすんなり入れました。

ただ、でるときには待ってる人もいたものの、そこまで混みまくる感じもなかったです。

 

 

嵐山観光はあるきまわることになるので、ちょっとした休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

周辺にはこうした素敵な旅館が多いのもいいですね。

ちなみに全席禁煙なのも嬉しいところ。

 

それではまた、チャオ!