
MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

よくいく星乃珈琲に言うべきか言わないべきか…。客の意見を自由に伝えられる「店舗の改善フォーム」がほしい

星乃珈琲店
スポンサーリンク

ドアノブ 画像

これ店員さんに言おうか悩んだすえ、結局言わずじまい。こういうときに、たまにレストランでみる店舗の感想がかけるフォームがあると便利だなぁ…と感じました。

 

2ヶ月ぶりに行きつけの星乃珈琲の店舗にいったらですね、ここは喫煙席がテラス席でドア1枚はさんでるんです。そのドアが今までは閉じるときにゆっくり衝撃を吸収して静かだったのに、いまや「バタンガチャン!」と店内に響きわたるほど大きな音をだすようになってました。

 

カフェのなかでも星乃珈琲のウリのひとつは居心地の良さを提供することだと思うので、これってお店にとってものすごくマイナスなんじゃないかな…と。

 

しかも喫煙席を望むひとも多いので、5分おきぐらいに店員さんやお客さんが行き来しています。そのたびに「バタンバタン!」いや「ドカンドカン!」店内のみんなが驚くような音を発しています。

スポンサーリンク

 

 

それほど大きな音でなきゃ気にならないんですがねぇ・・・。

かなりの轟音なものの、ドアとそれを受けとめる側にクッション性のストッパーをつければ即解決する気もします。

100円均一で売ってるようなもので効果もあるでしょうから、こうした事態がおこったら翌日にでも対応したほうがいいと思うんですよ。

 

もしこれが僕の来るまえ、今日からはじまったできごとなら仕方ないとは思うものの、ちょっとした一手間で居心地が断然よくなります。まぁぼくが見た印象としては、店員さんは気づいてないのか、あるいはもうその状態になれちゃったのか、どうもそんな印象を受けました。

 

ん〜直接言おうか言わないか、正直いって悩みます・・・

みなさんだったらどうしますか?