MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

青いブルーハワイ味の「ドーナツ」がこのブログのロゴに。可愛いキャラクターのイラストを描いてもらった。

スポンサーリンク

きのうからブログにロゴを導入しました。

かわいいといえば可愛い、幼稚というば幼稚、そして何味なのかわからない青色が特徴のドーナツをモチーフしたイラストです。苦笑・・・

 

青いドーナツのイラスト

 

きゃはっ!

 

これは絵を描くのが好きな妻におねがいして楽しみながらつくってもらいました。本人もいままでは鉛筆で描くのが得意でしたが、こうしたコンピューター上でベクター使ったイラストは今年になって始めたばかり。

あれやこれやと色々と試してましたよ・・・

 

鉛筆だったらこうしたのはすぐ描けるみたいw うまいなぁ〜

犬のイラスト 写真

 

でも鉛筆ドローイングよりベクターがいまは楽しいようで、ネット上で公開されてるチップスで勉強しながら作り上げたようです。

ふむふむ、まったく趣向のちがうイラストになってますなぁ、おもしろい!!!

絵を描くならペンタブは必須!

ワコム Intuos Pro プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ PTH-651/K1

ワコム Intuos Pro プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ PTH-651/K1

 

 

じつはこうしたベクターのイラストに挑戦しなかったのは、ずっとマウスでやってたことも大きいんですよねぇ。それを半年前ほどからペンタブに変えただけでもう嘘のように描きやすい!

いまじゃ楽しくしょうがないみたいです。

 

もうね、美術系の学校でた人なんかには常識なんだろうけど、もしまだマウスで一生懸命やってる人がいたらマジで変えたほうがいいよ。

⇒ ペンタブ開封!ワコムの「Intuos Pro PTH-651/K1」!イラスト描きまくるぞー

 

費用対効果が抜群に高いので、時間がもったいないもったいない。ペンタブで描いたのは、半年でシャッターストックで200ダウンロードされたし、もうそろそろペンタブ本体に支払った価格をペイできるぐらいの利益がでてくる計算になりますな。

 

ロゴのペン先が・・・

このブログも8割ほどはスマホからの閲覧でトップがみてもらうと、ほら、鉛筆がちょっと削れちゃってますよね?先っぽが・・・

あと手足の形もなんかとんがっちゃってたり。

 

これってはてなブログのデフォルト設定なので、丸く切り取られちゃってるんですよ。ちゃんと鉛筆の芯がみえないと物書きに見えないんで、ん〜嫌だなぁ・・・

カスタマイズしようとがんばってみたものの、ギブアップです。サイズを小さくすれば全容が入るだろうから、そうするかもしれないし、あるいはこのままにしとくかもしれません。

 

でもいままでとは随分と印象が変わりましたね。んむ、やっぱり視覚からの情報は文字よりも直感的に響きますな。

スポンサーリンク

 

ブログタイトルは「知識や体験をまわらせたい」という想い

ただこのカラフルなドーナツから、まわるブログの趣旨がどれぐらい伝わるかは不明・・・むしろこれでチャラけた雰囲気になってコンバージョン率が下がっても嫌なので、当面は様子見です。

 

ちなみに、まわるブログというタイトルは、循環型の社会を実現していく気持ちを込めています。知識の共有、体験の共有、モノの3R(リデュース、リユース、リサイクル)などなど、可能な範囲でみなさんシェアしていきましょ…という想いが詰まっているのですよ。

 

こうしてロゴを入れただけで気分一新するものですねぇ。ブログを見るだけで新鮮な気持ちになります。まだロゴをいれてない人は、ランサーズなどに依頼して作ってもらうのもアリでしょう。

 

それではまた。