MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

夜中の静けさが好きすぎる僕は、物心ついた頃から夜中の散歩が趣味に。はたして人間は夜行性になれるのか?

スポンサーリンク

最終更新日:2016年5月12日

 

シルバーウィークがはじまり、個人事業主で自由人(?)のぼくは大学生バリの夜更かし真っ只中。いまの時間3:51、外では秋らしい虫の音色が窓のガラスごしに響きわたっております。このブログで以前にも書いたことありますが、ぼくってほんと夜中のこの静けさが大好きなんですよ。

 

シーーーーン!とあたり一面が静まりかえり、昼間の喧騒(ぼくの住んでるとこは昼間でもチョー静かだけど)が嘘のように消える。日中って太陽がサンサンと照りつけ、エネルギーや人間の本能、社会性、目にはみえないエネルギーがそこらじゅうにあふれてるんですよ。

ん〜、うまく表現できないけど、空気感って言葉が的を得てるかも。

 

それがピタッと止まるのが真夜中で、人間だけじゃなく多くの動植物、さらには太陽までもが寝てるような気がしてくるんです。

みんなが寝静まったからこその、ひとりで地球をあじわうぜいたくな時間。

 

で、こうした空気感をすこしでも昼間に感じられないか探してみたところ、すごいのがありました。

 

じゃじゃん!!!

 

これたんなるヘッドフォンに見えるでしょ?

でもレビューをみると、遮音性がものすごいことに驚きますよ。

 

さすがに最高の防音性能を持つだけあって遮音性はすばらしいです。

カップの可動域も広く締めつけ感がなく、快適に長時間使用できます。
ただし若干締め付けぎみに調整したほうが防音性は高いです。

このイヤーマフと耳栓を併用するとほぼ無音の世界になります。
集中したい時には最高のイヤーマフだと思います。
自宅裏のアパート新築工事が煩くて、ノイローゼになりそうだったので、購入しました。
ぴったり密着するので、長時間使用すると、耳が痛くなりますが、工事の騒音はシャットダウン。
イヤ―ウィスパーなどとは比較にならない程、静かに感じます。買って良かったです!

 

ほんと遮音性は抜群みたい。無音になるってヤバいですね〜、クリエイティブな作業するときとか重宝しそう。

スポンサーリンク

 

 

ぼくは小ちゃなころから神経質で、騒音には敏感なんです。いままで引越したうち、2回ほどは隣人の音が気になったのが原因ですし。うつ病になってからこの神経質さは増した気がするので、案外うつ病のひとなんかにもいいんじゃないかな。

 

まわりを変えるよりもじぶんで対策うったほうが断然らくですしね。静けさを求めるには抜群の商品でしょう。

 

そしてもう一つ面白い遮音グッズを発見!!!というよりも部屋です…。「だんぼっち」って名前もウケる(笑)ツボだったので別途こうした紹介記事まで書いてしまいましたよん。

 

組立式 簡易防音室 だんぼっち

組立式 簡易防音室 だんぼっち

 

 

ちゃんとレビューもいくつかついてて良さそうな商品です。

と最後はおもいっきし商品の紹介になってしまいましたが、この記事はたんに「夜中の静けさってメチャクチャ気持ちいいよね?え、きみもそうおもう?やっぱりそうだよねー」という共感を呼ぶのが目的でございます(笑)