MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

ドロップボックス(Dropbox)の48GB分がいきなり無効に。もう保存できないとかヒドい!頑張って不要ファイルを削除しています。

ん〜、てっきり無料で使えるものと思ってましたが、突然このような警告がきました。

 

ドロップボックスからの警告 画像

 

「Samsungデバイスで取得したDropboxのプロモーション容量48GBの有効期限が、あと60日で無効になります。プロモーション期間が終了する前にDropboxプロにアップグレードすると、今後もファイルをアップロードしたり期間限定の特別サービスをお楽しみになれます。」

 

ドロップボックスを使い始めたのは東京の足立区に住んでたときで、かれこれ2年以上が経つんですよ。

うっすらと覚えてるのが、ドロップボックスは無料で使えるけど、容量がかなり小さいと感じたことと、スマホやタブレットでアプリをダウンロードして使い始めたら、どんどん無料でつかえる容量を増やしてくれたこと。

 

で、最終的に、60GBまで無料で利用できることになりました。なんかすげー、ラッキーと喜んでたんですけどねぇ、2年後にこんな仕打ちがくるとは…泣

 

ただそのときにはプロモーション期間であとあと有料になるといったことが書かれてた記憶はないんですがね。

それが56GBをつかってる今になって「課金しないと48GB分は利用できなくするよ」と。

んむむむ、あまりいい気分はしないですなぁ、Dropboxさんよ。

 

で、いまいちよくわからないのが、課金しない場合にこの48GB分はいままで通り使えるんでしょうか?

ファイル自体にアクセスできないといった事態は防ぎたいので。

スポンサーリンク

 

 

と、この記事を下書きに入れたまま60日が経ってしまいました…笑

もちろんアップグレードはしていません。

 

それで現状どうなったかというと、ドロップボックスに新たにファイルを入れるのは不可!ただ今まで保存したものは利用できてます。

 

なので、実質的に48GB分はいちおうはつかえてますが、もうなにも新しく保存できず使い物にならないので、いまがんばっていらないファイルを削除してるところです

 

そんな削除できんの?とふつう思うじゃないですか?

それが意外とサクサクっと削除できていま10GB、あと2GB削除すればOKになります。

というのも、ぼくと妻のスマホがDropboxと同期されてて、撮った写真とかがなんでも自動的に転送されてたわけです。そんなんしなくていいのに…。

 

だからそれらを一括削除して、ほかにもちょこっと削除してなんとか容量内にはおさまりそうです。

 

アップグレードすると月額1200円がかかるみたいですからね。

そんなんバカらしいじゃないですか?そこまでガッツリ使うんであればいいでしょうけど、ぼくらは使いかたさえよくわかってない状態ですし…笑

 

とまぁ、Dropboxで一悶着あったものの、ファイルにアクセス不可!!!といったトラブルもなく、たんに使用量をおさえるだけで済みそうです。

 

おなじような境遇の方もそりゃでてくると思うので、すこしでも参考になれば幸いでございます。