読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

SNSでの拡散が弱小すぎる僕のブログ。悲しいので、すこしでもシェアしてもらえるよう努力します。

スポンサーリンク

文章の執筆 画像

このブログも月間15万PVをコンスタントにこえるようになって、PV数だけをみれば右肩あがりで順調に推移しています。

リピーター率も1桁から15%にまで増えてるので、くりかえし見てくれている方も増えたはず!

ほんといつもありがとうございますm(_  _)m

 

ただ悲しいかな…。

各記事のしたにあるSNS欄をざ〜とみてもらうとわかりますが、facebookもツイッターもホントにシェアされない。涙

ましてやハテブなんて最後にされたのがいつか記憶にないぐらいですよ…。トホホ

 

そこで脳裏をかすむ疑問が…

 

ぼくの記事は誰かの役にたってるのか?

 

これがここ最近の悩みです。

 

ぼくはひとつひとつの記事を作り込むタイプじゃなくて量産型。記事の内容はバラバラの雑多ブログとなります。

 

ネットショップ運営、うつ病、旅行記などやってるうちにテーマが分かれたものの、それ以外も興味がわいたら自由に書きますし、リピーターがつきづらいのは仕方ないとは思うんですけどねぇ。

スポンサーリンク

 

 

数字をあげとくと、投稿した記事がその日に読まれる数は、平均でたった15PVほど。

これメチャクチャ少ないでしょ?

なかには50PVほどまで読まれるのもありますが、たいていは5〜20PVといったところなのです。モチベーションがダダ下がりですよこれ…

 

読まれない理由はなんとなくわかってて、シェアしたくなる具体性や独自の視点がなくて面白みがないってことかな、と。つまり、つまらない!!!

 

じぶんで言っちゃうぐらいですからねぇ。ダメダメだぁぁ。

ただきびしいようですが、これが現実だとはおもうんです、ぐうぅ…。

 

ぼくが書く記事は2種類あって、ひとつは検索流入をバリバリ意識したもの、もうひとつは自分のメモ代わり+ストレス発散といったもの、この2種類なんです。

 

ではSNSで拡散されるのはどれ?といっても「ナイ」……ですよね。

 

なかには検索から拡散されたものもありますが、もうすこしスタートダッシュを速くしたいのが本音なので、ちょっと勉強しながら実践していきたいとおもいます(どう改良すりゃいいのかまだまったくわからない…)

 

それと、ツイッターアカウントの運用方法もふくめて要検討です。

どれだけ時間がかかるやら……不安はつきないですなぁ。

 

それではまた!