読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

有間ダム(名栗湖)は学生時代からの僕の秘密基地。埼玉の山奥しずかな「穴場スポット」でデートにもおすすめ!

スポンサーリンク

大学のころから帰省するたびに訪れてた「秘密基地」のような場所。

ここは観光客もすくないし、いつ行っても静かで落ちつきます。

彼女を実家につれていったときには必ずたちよった場所なので、いろんな思い出がよみがえりますなw

有馬ダム 名栗湖 写真

 

でここにたどり着くまでの道がまたいい!

クネクネした山んのなかを、春は新緑、夏は深緑、秋は紅葉をみながらドライブするのにスゴくいい距離なんですよ。おそらくどこからアクセスしても…!

有馬ダム 名栗湖 景色 写真

 

そういえば冬っていったことがないなー。このあたり周辺は雪が降るとかなり積もることもあり、危ないので通行止めになるはずです。

運転にさほど自信があるわけでもなくコワイのでやめとくのが無難…か(笑)

有馬ダム 名栗湖 入口 写真

 

ちかくにはこじんまりとした町があります。

有馬ダム 名栗湖 町の風景

 

ダムにのぼってく途中に、そば屋さんとお土産さんがあります。

スポンサーリンク

 

 

そこで手づくりのおにぎりで軽く昼食〜。くるまが常套手段だろうけど、バス移動ORヒッチハイクのバックパッカーもいた!このへんってキャンプ場もあるのでそこに泊まったんかな…

 

有馬ダム 名栗湖 お土産屋 売店

 

ここには宇宙ステーションをイメージした?さわらびの湯という温泉施設もあります。

ダムよりむしろそこのほうが人気のようで、駐車場はクルマでいっぱい。

 

あ、温泉なんですね、ほら名栗(なぐり)温泉だってさ。

 

有馬ダム 名栗湖 さわらびの湯 温泉

 

この有馬ダム(名栗湖)はクルマで一周できるようになってて、ぐる〜っとまわると名栗カヌー工房あり、ちょっとした釣り場あり、じかんがゆっくり流れる憩いの場。

 

せっかくなので寄ろうとしたらどうやら休館日だったみたいで残念…。

有馬ダム 名栗湖 カヌー工房

 

それと本格的な?ハイキングコースも奥まったとこにあり、このあたりではよくみる「熊に注意」の貼り紙もありました。

 

熊出没注意のサイン

 

ほんとココに着くまでの道が素敵ですし、ダム周辺も穴場の観光スポットですよ。

夜にくるとオレンジ色のライトがより一層ロマンチックでさいこー。

ひとあじ違ったのんびりデートにもどうぞ。

 

ここから飯能の竹寺御岳・奥多摩方面にもでやすいので、いっしょにまわると楽しめるでしょうね。あとちょっとで紅葉がきれいな季節なので、ぜひ予定をたててみてください。