MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

インドの守護神が祀られる山岳信仰の道場「竹寺」は、埼玉の飯能で1000年以上の歴史が。斧を持った独創的なモニュメントは一見の価値アリです。

もう今回の青梅への帰省は、地元のよさ再発見ツアーとでもいいましょうか。

ほんと毎日のように車でブンブンと出かけておりました。

10分運転するだけで自然いっぱいの山んなかなので、空気もおいしいしね、自然のなかに身を置いておきたくなって、そんな楽しそうなところを何箇所もまわってきたんです。

 

そしてこの埼玉県の飯能も近いので、御岳いったついでに山を抜け、竹寺なるとこに行ってきましたよっと。 

ここがまた楽しい楽しい、よくあるお寺だろうとおもってら想像以上だったので、写真で魅力を伝えましょう。

 

竹寺 入口

 

入口もユニークなんですが、ここに来るまでの道のりがスゴい!!!

片斜面が崖のような山んなかを延々と車でのぼりつづけると、たどりつきます。

 

途中で1件だけうどん屋さんがあったのが気になる〜。

営業時間外でやってなかったけど、昼どきにくればやってるはずです。

そして民宿もポツンと1件あったという…

 

竹寺 埼玉

山の奥地です。ぷは〜きもちいい

 

竹寺 埼玉県 飯能市

 

妻も興味深々です…

 

竹寺 山岳信仰

竹寺 山岳信仰の道場

竹寺 山岳信仰 埼玉 飯能

 

そして、一風変わったものが多いんですよ、ここ。

竹寺 風変わりなもの

 

よくわかんない像や、

 

竹寺 珍しい

 

いくつもの木に掘られたお寺の象徴(?)

 

なにこれ?

説明書きがボロボロで読めない……

竹寺 置き物

 

ここから見る景色は格別らしんですが、

竹寺 景色がみえる竹筒

 

なにも見えない。笑

竹寺 景色がみえる竹筒 汚い 見えない

 

いや〜、想像力がかきたてられ、右脳がビシバシと鍛えられますよ。はは

スポンサーリンク

 

 

で、これがスゴかったんですが、池の水がめちゃくちゃ綺麗でした。

緑色のキレイな色してて神秘的、デッカい本格的なカメラ持ってるひとが熱心に撮影してましたよ。なんでこんな色なんだろう?

竹の成分でも溶けだしたのかな…。

 

この日は雨がぱらついてたのでアレですが、青空だったら反射がまたものすごくキレイだったはずです。

竹寺 池がキレイ 神秘的

 

写真だと伝わりづらいけど、こりゃ一見の価値アリ!

 

埼玉県飯能の竹寺 歴史あり

埼玉県飯能の竹寺 観光 おすすめスポット

埼玉県飯能の竹寺 おみくじ

 

このなかに虫がいた!デカい。こわい

自然の宝庫

 

と、いく場所にこまりドライブしながらなんとな〜く辿り着いた(にしては道が険しすぎ)竹寺は、独創性に富んだすごく楽しいお寺でした。

あとから調べてみたら、埼玉の飯能じゃそこそこ有名みたいですね。

父親にはなしたら行ったことあるって言ってましたし。

 

紅葉の季節はまた別の美しさがあるでしょうし、青梅や飯能方面にきたさいには行ってみてください。

ぼくらは想像したより100倍ぐらい楽しめたので、ぜひどうぞ。

 

あ、ホームページみたらあの独特な像の説明があった!

竹寺のホームページ

 

どうやらインドが関係してるようです。