MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

奥多摩の日原鍾乳洞がスゴい!東京にこれだけの自然遺産と秘境があるのは誇りです。

スポンサーリンク

最終更新日:2017212

 

青梅で生まれ育ったにもかかわらず、隣町の奥多摩にこんな秘境があることを今まで知りませんでした。

いやーもったいない。

山の奥地へは車1台がやっとの幅で、なにもない山なりの道をずっといくと(奥多摩駅から車で30分ぐらい)いくつもの山にかこまれたとこに突然ちょっとした家並みがみえてきます。

東京の秘境、奥多摩町日原 

奥多摩にある東京が誇る秘境、日原。

孤立した雰囲気がすんごい漂うなんとも風情のあるエリアで、遠目に写真とったらもんのすごい絵になりそうな、ちいさなエリアです。

時間がおしてて撮影できなかったのでかわりに日原のホームページを貼っておきます。

そこまで綺麗な写真がのってませんが、参考にはなるでしょう。

⇒ 日原観光案内

 

そしてそこから10分ぐらいいったとこに、関東随一の規模の鍾乳洞(しょうにゅうどう)があります。

さいきん落石があったようで、駐車場の大部分が通行止め、駐車スペースがかなり限られてました。

だからかどうかわかりませんが、夏場には車で3時間待ちだったようです。

大盛況ですね〜。

 

ここ、ほんと良いですよ。

まわりは深い山に囲まれ、猿や熊がでるような大自然。

東京で大自然をたのしむなら絶対に外せないスポットです。

 

落石で駐車場の一部が利用不可でした。奥多摩や西多摩は落石が多い地域ですが、防止ネットやストッパーでできるかぎり被害をおさえてるのはわかります。

奥多摩 日原鍾乳洞 落石 通行止め

 

入場料は700円。冒険心をかきたてる入口から、はいっていきます。

 

奥多摩 日原鍾乳洞 入口

 

とにかく寒いので、ジャケット等の防寒対策を忘れずに。

夏の終わりなのに、なかは冷蔵庫のような寒さ。ぶるぶる…

奥多摩 日原鍾乳洞 中

奥多摩 日原鍾乳洞 中の写真

奥多摩 日原鍾乳洞 関東随一 写真

奥多摩 日原鍾乳洞 外の神社 写真

 

この日原鍾乳洞は奥多摩観光のメインといってもいいぐらい楽しかったです。

バスもあるにはあるものの数時間に一本なので、どうしても車が必要になりますけどね。

大自然を感じたいなら外せないスポットでしょう。

スポンサーリンク

 

 

それに日原の町?村?もこじんまりとしてスゴく良い!!!

じかんがあれば車を止めてまわりたかったんですが…

その静かな環境からアーティストやクリエイターの移住者もいるようでアトリエを訪ねてみたかったな。

楽しみは次回におあずけです。

 

奥多摩や青梅にはこうした素敵なホテルがあるので、宿泊がてら立ち寄ってみるといいかもしれませんね。

子どもと一緒に自然で遊ぶのも楽しそうです。

 

いや〜、奥多摩は観光資源にあふれててサイコーですな。

となり町の青梅で育ったぼくにとっても、行くたびに新しい発見があって、どんどん奥多摩の魅力にハマっていきますよ。