MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

コンビニの「おでん」に味噌?「みそかつ」「みそ煮込みうどん」と味噌づくしの名古屋は、食べ物の県民性が強いですな。

スポンサーリンク

最終更新日:2017211

 

みなさん、名古屋飯ときいてなにを思い浮かべますか?

ひつまぶし、あんかけスパ台湾ラーメン、と多くの地元飯がある名古屋ですが、なかでも代表的なのが濃いミソをつかった料理です。

味噌カツ、味噌煮込みうどん、みそ汁には赤だし、といろんな料理がでてきますねぇー。

ほんと名古屋人の味噌好きはハンパじゃありません!

 

ぼくらが名古屋に引っ越してきて半年たちましたが、最初こそ抵抗あったこの味噌づくし。いまではカツ丼と味噌カツ丼があれば自然と後者を選ぶまでになりましたよ。

病みつきウマウマ、最高っす!

スポンサーリンク

 

コンビニおでんにも味噌!

これにもビックリ。

夏も終盤にさしかかりコンビニも「おでん」を売りはじめる季節になりました。

あれって美味しいんですよねぇ、たまに無性に食べたくなります。笑

 

で、さっそく買ってみたら店員さんから意外な言葉が……

 

味噌、からしは必要ですか?

 

ここでも味噌かー!

さいしょ、うまく聞きとれなかったんですよ。

なんかごにゃごにゃ言ってるなぁ〜って。

 

名古屋って自転車をケッタマシンと呼んだり方言もいろいろとあるんですが、それよりも聞きとりづらいのが独特なアクセント。

どうも言葉のリズム感が東京とはちがってですねぇ、生活してると聞き返さないとわからないことが多々あります。

 

おでんの味噌にかんしては3回ききかえしたので、さすがに店員さんがイラっとしてるのが伝わってきましたよ、こ、コワイ…。

 

で、もらったのがコレ。

名古屋 おでん 味噌 写真

 

さっそくつけて食べてみたところ、わるくはないけどあまり好みではありませんでしたな。結局ほとんどつけずに美味しいおでんを堪能しましたよ。

どうやらぼくはまだ、名古屋にドップリとは浸かれていないようです、ははは。

 

ただほんと名古屋の味噌文化はスゴイなー。ぜひ機会があれば、名古屋で「おでん」を食べてみてください。

そのときはもちろん味噌つきで。

 

あと、名古屋の味噌は濃厚で好き嫌いが分かれる味なので、いちど試してみるといいかもしれません。