MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

星乃珈琲店の『フォンダンショコラ ジェラート添え』は、あたたかいケーキからチョコレートが溶けだす新感覚のデザート

スポンサーリンク

じつは先日の星乃珈琲モカチョコレートと一緒にコレも注文してたのでレポート。とろけるチョコレートが女心をくすぐる、ギミックに富んだ新感覚デザートです(ちょっと言いすぎか…)。

それでは、妄想の世界でお楽しみください。

でもちかくに星乃があれば、ぜひ直接たべてみてください。

フォンダンショコラ ジェラート添え

星乃珈琲 スイーツ メニュー 写真

 

この右下、ケーキの説明にはこうあります。

 

とろっとチョコレートが溶け出す温かいチョコレートケーキに冷たいジェラートを添えて。

 

いや〜、なんともオシャレ感が満載で楽しそうな商品であります。

 

こういった温かい生地に冷たいアイスをのせるのって流行なんでしょうか?

それともいままで僕が知らなかっただけなのかなぁー。

 

まっさきに思いだすのが、このまえ食べたコメダのシロノワールですな。

ま、そんなこと考えずに食べましょっ!

スポンサーリンク

 

おしゃれなケーキ

星乃珈琲 フォンダンショコラ 写真

 

温かいスポンジケーキのとなりに冷たいジェラートがちょこんと盛り付けられてます。かわいい一品。

 

すこし固めのスポンジケーキをスプーンで切ると、あら不思議、なかからは溶けたチョコがトロトロ〜っと流れ出てきます。

(感動?で写真とり忘れました……涙)

 

メニューの写真みたいにキレイには流れ出なかったものの、やっぱり楽しい!

こういったワクワク感の演出は、見た目と味だけになりがちな料理にちがった付加価値をくわえますね。

料理がきてからも「お、どうなってるんだろう」と興味津々です。

 

きのう書いたモカチョコレートよりも甘さをガツンと味わえるので、あま〜いチョコを温かいまま食べたい方にはうってつけ。

チョコレートフォンデュのような感覚です。

 

個人的には温かいデザートは苦手ですが、妻のダヌシュカはパクパクと幸せそうにペロッと完食!

どうやら甘いものは別腹のようです……。食事もガッツリ食べてたのに。

 

で、星乃をでたあと、食べ過ぎで苦しんでました(笑)