MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

情報が多くて疲れない?feedlyやRSSを利用しない、よく知らない僕は、ITリテラシーはネット界隈じゃ底辺なのだろう。

ブログ界隈やネット上じゃ、feedlyやRSSって一般的ですが、ぼくのブログを見にくる大半のひとはあまり知らないんじゃないですかね?

とくに検索でくるひとにその傾向がつよい気がします。

 

え、そんなことない、つかってるって?

 

ん〜、そうなのかなー。

というのも、ぼくは一切つかってなくて、一時期利用しようとしてみたものの、なんかよくわからなかったんですよ。

登録して気になるブログを購読しようとしても何故かうまくいかない。

べつにいっか、と深く考えずにいまにいたります。

 

その経験からか、もう利用する気さえ失せてますからねぇー。

挫折体験とは怖いものです。

 

ちなみに、feedlyやRSSはこういうもの。

 

いつもチェックしている大好きなブログの更新情報が受け取れます。

これによって、通常Webサイトにアクセスしないとわからない更新情報がわかり、楽しみにしてるブログが更新されているかな?と思ってアスセスしたらまだだった、そろそろ更新されているかな?と見たらまだだったということがなくなります。更新された時にだけブログをチェックできるので大切な時間を無駄に消費せずに済むのです。

RSSリーダーの効率的な使い方「RSSとは」な人に朗報!Feedlyでフィード購読のすすめ

 

よくブロガーのはなしでRSSに気になるブログを登録してしょっちゅう情報をみてる人も多いみたいなんですよ。

ただ僕はこういった説明を読んでもそこまで利用したいとはおもわないのが現状です。

情報が多くて疲れてない?

そんなガンガンに情報を仕入れて疲れないんですかねぇ…。

いちじスマホでスマートニュースを数時間おきに追いかけてたことがありますが、あれは消耗しました。

 

たしかにネタになる情報もあったものの、気づいたら消耗してたので、名古屋への引っ越しと同時にサクッとアンインストールしましたよ。

 

情報の取捨選択すればいいんでしょうが、その作業がまた疲れる疲れる。

だったら情報量をもっと減らせばいいだけなんですけどね。

 

ほんと、スマートニュースをやめて気持ちが楽になったし、テレビもやめたので頭がいつでもスッキリ快適です。

 

商社勤務の経験からも情報の大切さは身にしみてますが、それがもとで疲弊してはもともこもありません。

断捨離という言葉がいつだか流行りましたが、いまでは物をもたないミニマリストというのが流行りみたいですね。

テレビやニュースアプリをやめたのは、情報の断捨離といえるかもしれません。

スポンサーリンク

 

SIMカードもよくわかない

それに、耳にする機会が格段と増えた、スマホのSIMカード。

あれも全然なんのことだか分かっていません。

海外じゃ以前から一般的だったようで、妻のダヌシュカからは何年もまえから聞いてたんですよ、「日本はSIMカードじゃないから不便だ」って。

 

ただもう僕はチンプンカンプンで、ガジェット系はあまり興味がないことからも、いまもよく調べてません。

あれって価格は安くなるけど、知識がないひとがいきなり契約したら痛い目みるっていうじゃないですか?

サポートがないとか、通信速度が遅くなるとか、なんちゃらかんちゃら……

 

僕みたいなタイプがそのままドコモショップとか家電量販店で営業マンの口車にのるとあとあと痛い目にあうんでしょう。

とくに年配のかたはネットで調べるクセはついてないでしょうから、トラブった話がチラホラ聞こえてきます。

 

と、雑談もいいところですが、ほかのブログやツイッターをみてて感じたので、書いてみました。

 

以上、ぼくのITリテラシーはネット界隈じゃ底辺の底辺もいいところ、もうちょっと高めたいとは思うんですが、興味がないことに手が出ないのはしょうがない、という話でした。切実な悩みにならないことを祈ります。