MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

おすすめの電化製品まとめ!過去1年間で買ってよかった商品を紹介します。

スポンサーリンク

名古屋へ引っ越して5ヶ月がたちました。

それにともない色々と買ったので、ここ1年間で買ってよかったオススメ商品を紹介します。

 

日々の生活に刺激をくれたり、時間を大幅に短縮して効率化をはかったり、便利なものばかり。

買って後悔しないはずなので、ぜひ日常生活に役立ててみてください。

 

1. MacBookPro Retinaディスプレイ

MacBook Pro RetinaディスプレイMGX72J/A 2600/13.3
 

  

引っ越しと同時にもともと調子の悪かったパソコンが突然動かなくなりました。

アリさんにお願いしたのが悪かったのか、たんに寿命だったのか、せっかくなので初めてのアップルデビュー。

10万越えのそれなりに大きな買い物ですが、これは大当たり!

 

性能、効率、すべてにおいて素晴らしいので、買ってよかった。

むしろもっと早く買ってりゃよかったです、ほんと。

 

ずっと昔のモデルを使ってるひとは、知らず知らずのうちにストレスがたまっています。

性能のいいPCは間違いなく前向きな先行投資。

古いパソコンを利用し続けてるひとは買い替えを検討するといいでしょう。

 

ときにはバンッと大きな投資は有効です。 

 

参考 ⇒ 初めてのアップル購入!MacBook Pro Retina ディスプレイモデル 13インチにしました。

 

2. ワコム Intuos Pro(ペンタブ)

ワコム Intuos Pro プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ PTH-651/K1

ワコム Intuos Pro プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ PTH-651/K1

 

 

これも効率を劇的に変えてくれた素晴らしいもの。

いままでマウスでイラストの加工をしてたのが信じられません!

まじでアリえないですよ、効率化をはかるなら必須のアイテムです。

 

おもに使うのは妻ですが、これがなかったらシャッターストックで100個のイラスト販売は不可能だったでしょうし、年内にはイラスト販売でペンタブの費用ぐらいは稼いでるんじゃないでしょうかね。

 

参考 ⇒ ペンタブ開封!ワコムの「Intuos Pro PTH-651/K1」!イラスト描きまくるぞー

 

3. Sony 一眼ミラーレスカメラ NEX-5R

 

ネットショップ用の写真もいままでコンデジ(コンパクトデジカメ)で撮ってましたからね。

いまでは考えられないです。

 

このミラーレスにしたことで簡単にボカシをいれた写真が撮影できるし、なによりも嬉しいのがブレないこと!

こればっかりはコンデジの比ではありません。

 

コンデジは撮影するときにブレないよう固定するのが大変で、三脚を毎回つかってましたが、この商品では必要ありません。

もっと本格的なのを撮るときは使う必要があるのかもしれないものの、ふつうに撮ってるぶんには問題ないですからね。

自動ブレ補正が強力なのかな…。

 

すべてオート設定で本格的な写真が撮影できるので、そこまでカメラにこだわりはない、でも魅力的な写真が撮りたい、といった初心者にオススメです。

まさに僕がそうなので(笑)

 

いやー、買ってよかった。

 

参考 ⇒ カメラ初心者にも使いやすいミラーレス一眼!ソニーSONY NEX-5Rをアウトレットで購入した感想!

スポンサーリンク

 

4. WiMAX(2回線)

 

3日で3GBの制限がはじまり何かと叩かれてるWiMAXですが、ぼくと妻で1回線ずつ、合計2回線を契約しています。

ぼくはドコモ、妻はソフトバンクを解約して自宅では光回線も解約、いまではこの2つのWiMAXだけで生活しています。

 

利用してる機種は、最新機種の「WX01のディープブルー」(いまじゃ赤もでましたね)と「W01のホワイト」。

 

たしかに動画をバンバン見たりするとたまに遅くなりますけどねぇ。

ただ2つあるので、どっちかが遅くなったらもう一方を使えば、なんとかなってます。

たまに遅さにイラっとすることはあるものの、値段と使い勝手の良さをかんがえると、8割がた、いや9割がた満足していますよ。

 

それに元々3日で3GBの制限ってのは公表されてたことだし、ぼくとしては驚くことではなかったですし…

 

WX01、W01、どっちが買いか?

両方を3ヶ月つかってる印象としては、W01のほうがオススメです。

理由は、WX01は使ってる途中でなぜかブチっとネットが切れることがあるので、ちょっと困ります。

その後も自動ではつながらなくて、一度WiMAXの電源を再起動しないといけないなど、意味不明なことが起こっています。ごくたまにだけど…

 

でも最近この現象はなおりつつある印象で、ここ数週間は起きてません。

 

ちなみに僕らは、ニフティとビッグローブで1回線ずつ別々に契約しました。

キャッシュバックを受けれるのでお得です。

 

 

両社ともキャッシュバック額が大きく、さらにGMOみたいにキャッシュバックでトラブった、なんてことを聞かないのでオススメですよ。

 

追記:いまではニフティのキャッシュバック金額が大幅に下がったので、断然ビックローブをお勧めします。

 

参考 ⇒ WiMAXの「WX01」を使用して1週間がたちました。try WiMAXで利用した「W01」と比較しての感想です

 

5. IHクッキングヒーター

山善(YAMAZEN) 2口IHクッキングヒーター (幅59cmタイプ) IHW-S1460G(B)
 

 

引っ越し先は備えつきじゃない物件だったので、ガスコンロと迷った挙句にIH品を購入しました。

理由は簡単で、いままでの経験からも、一般的なガスコンロの「ダサさ」と「汚れやすさ」が部屋の雰囲気を壊すのが嫌だったから。

これにつきます。

 

そこで検討に検討をかさねた結果、はじめてIHを買ってみました。

火力がガスにくらべて弱い、電子音がうるさいといったレビューもありますが、ぼくにとっては全然気にならないレベル。

 

火がでないので安心ですし、タイマー機能があるのが嬉しいところ。

時間をセットしてあとは他の作業をしてれば勝手にできあがります。

 

ガスコンロだとどうしてもずっと火を気にかけなきゃいけないですからね。

IHは使い勝手がいいのです。

 

参考 ⇒ 山善(YAMAZEN)のIHクッキングヒーターが最高!火力も十分、掃除も簡単。部屋の雰囲気を壊さないのがポイントです。

 

ただし、いまだったら真っ白でおしゃれなガスコンロ「HOWARO/ホワロ」、も出てるので一緒に検討してるでしょうけどねぇ。

部屋の雰囲気を壊さないのでいい感じです。

 

www.motohashi-yuta.com