MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

ブログを毎日更新しだして9ヶ月がたちました。4つに分かれる性格のうち、ぼくは自営業タイプだい!

スポンサーリンク

ほんと、よく続いているものです。

ブログの管理画面をみてて気づきましたが、きょうで連続更新が270日となってたので、去年の10月末から本格的にはじめたこのブログも、山あり谷あり(いや、あんまりなかったか…)9ヶ月が経過しました。

ブログを書いてる画像

 

そのあいだには名古屋に引っ越したりデザインフェスタに出店したり、バタバタした日も片手で数えられるぐらいはあったんですが、よくぞここまで途切れることなくつづいてるものですなぁー。

 

毎日更新のリズムを確立

そういった忙しい日は更新が億劫であったり途切れそうになったりしたものの、いまでは事前準備することで更新はできるようになりました。

 

気持ちがのらない日にはどっかカフェ行ってそのレポートしたり、あらかじめ溜めておいた記事のストックをただ更新したりと、じぶんなりのペースとスタイルが確立してきたようにおもいます。

 

ただ居心地の良いペースを守ってても成長は止まるだけなので、いつでも新しいことはウェルカムな土壌と気概はもっていたいですけどね。

ぼくの性格からして、ひとつのことをやり続けるのってムリだし、そういった意味でもブログはやはり合ってる部分もあるとおもうのです。

 

なんせとにかくハードルが低い

書くといった行為以外はどこでなにしようと自由だし、場所や時間にしばられるといったことは皆無、それで収入だって発生するわけですからねぇー。

 

すごいシステムだ!!!ほんとみなさんに感謝であります。

スポンサーリンク

 

4つに分けられる性格

とまえおきが長くなりましたが、きょう僕らの性格は4つのカテゴリーに分けられることを聞きました。

 

せっかくなので、紹介したいとおもいます。

 

1. 起業家タイプ

あたらしいことを次々とはじめ、まわりを巻き込んでいく。

アイデアを形にすることに興味があり、あるていど起動にのると自身はいつのまにか退いている。

例:家入一真 

 

2. 投資家タイプ

直接的なお金の投資だけでなく、じぶんの成長のためには手間と費用をおしまない。

読書もこれにあてはまる。

例:イケダハヤト 

 

3. サラリーマンタイプ

じぶんの意思を押しとおすよりも、まわりとうまくやっていくことを良しとする。

ひとに指示された業務をこなすことで力を発揮する。

例:社会の大多数

 

4. 自営業タイプ

すべてじぶんでやりたいという自我がとびぬけて強い。

誰かにまかせるのが苦手で、すべてをじぶんでやらないと気がすまない。

例:ボク

 

と上記4つに分類されるようで、ひとりにひとつといったわけではなく、みんな1〜4の特性を持ちつつも、そのバランスが異なってるというわけです。

 

ぼくの場合で考えてみると、誰からみても明らかに4番が圧倒的な割合をしめ、そこに2番と1番があるていどあるような気がします。

3番にかんしては、もう幼稚園児ぐらいのときから持ち合わせてなかったはずです。

ん〜、おもしろい。

 

あなたはどんなタイプですか?

 

興味あれば考えてみてください。

 

参考 ⇒ ブログを毎日更新しだして6ヶ月!修行僧のように黙々とやってたら月間7万PVまで増えた。我ながらよく続いてます。はじめて自分で自分をほめたいと思います。