MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

伊勢海老ソフトクリームが美味。口のなかにフワーッと広がる風味が新鮮で、磯の香りを感じられる珍しい一品です。食べなきゃ損損

伊勢神宮のおかげ横丁の入口に、目立つソフトクリーム屋さんがあります。

入口付近は平日にもかかわらず、

 

人、人!

 

ひとでごった返してまして、そのお店には5名ほどの列ができていましたよ。

 

30度をこえる暑い日だったので一休みすることを決め、どれにしようか選んでいると、まっさきに目に入ってきたのがこれ!

 

伊勢海老ソフトの写真

 

伊勢海老のソフトクリーム…

 

どうなのよ、これは。

興味津々だけど、冒険すぎるぜぃ!!!

 

さすがに伊勢市で伊勢海老が有名とはいえ、うまいの???

といった当たりまえの疑問は置いといて、「まずくても冷たきゃいいや!」と腹をくくって注文しました。

スポンサーリンク

 

 

受け渡し時にスタッフに聞いてみると、なんと、ほんとに伊勢海老を入れてるらしい!

大々的にポスター貼ってるし、ありゃま、やはりそうなのね。

 

ソフトクリームの見た目は普通。

ほのかに赤みがかってる気がします。

伊勢海老の殻なのかなぁー?

伊勢海老ソフトクリームの写真

 

溶けはじめたのをひと舐めすると、むむむむむ!

 

ほんとに伊勢海老の味がするぞぃ。

 

ガツンといったパンチはなくて、ほのかにホワーンと口中に香りがひろがります。

 

意外や意外、これはイケます!

めずらしさといった点をひいても、ふつうに美味しいですよ、これ。

 

350円で美味しさと物珍しさを買えるんですから安いもんです。

伊勢海老ソフトクリームの看板 写真

 

チョコとかバニラとか、そんなツマラナイのに同じお金を払うぐらいなら、よっぽどコッチのほうがオススメです。

妻は無難にラムネ&ソーダみたいのを食べてましたが……。

 

三重県限定品のようなので、伊勢神宮にいったときは、ぜひ試してみてください。

 

伊勢海老も通販で買える世の中じゃ、ネットバンザーイ! 

 

参考:【三重県グルメ】醤油のような濃い色のタレ(つゆ)をかける伊勢市の『伊勢うどん』は、江戸時代の農民が食べてた最高のごちそう。レビュー