MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

スマホの充電が遅いなら「急速充電器」を使え!ドコモ、au、iPhone品のまとめ

最終更新日:2017218

 

これって意外と知らないひとが多いようなので、あらためて書いときます。

スマホの充電器は純正の急速充電器をつかうと、遅さから解放されます。

従来品を使ってるひとは変えた直後からその速さに驚くはず。

ドコモの場合

コンビニで買ってた安物と比べて7、8倍は速い感覚で、きっちりと計ったことはありませんが、30分ほどでフルに充電されてることもザラにあります。

 

いま探しても同じ記載がみつかりませんでしたが、まえまでドコモのホームページにはこう書いてありました。

 

 

  • 急速充電対応のACアダプタ
  • 従来のACアダプタと比較し約1.25倍~約1.5倍の急速充電に対応

※急速充電対応端末のみ。急速充電非対応端末の場合、通常速度で充電可。

  • 急速充電対応の卓上ホルダと同時使用でACアダプタ03(従来品)と比べて最大約1.8倍の急速充電に対応

※「急速充電」とは、充電開始より60分で1,200mAh以上充電でき、かつACアダプタ03使用時と比較して125%以上の効率化が満たせる充電機能

 

ずっと充電の遅さに悩んでたのがバカバカしく感じられるほど速いので、充電の遅さに悩んでるひとにはオススメです。

 

ぼくが8ヶ月以上つかい続けてるタイプがこれ(そのご2年が経過したけど問題なし!ただいつのまにか値段がバカ高くなってた…)。

 

もっとあたらしいタイプも出てます。

 

コンビニ品と比較した記事をまえに書いてますので、参考にしてみてください。

→ ドコモ(docomo)の純正の充電器がハンパない!スマホの高速チャージャー!根元(首)も頑丈!ACアダプタ 04

auの場合

ぼくはドコモユーザーで、他社の場合も同じか気になったので調べました。

SoftBankはよくわからなかったものの、auは純正品をつかうことで随分と速くなりそうです。

au純正品 共通ACアダプタ 04

au純正品 共通ACアダプタ 04

 

 

これも以前に調べて記事にしてますので参考まで。

→ まだコンビニでスマホの充電器かってるの?充電速度を上げたいなら純正でしょ。au(エーユー)、SoftBank(ソフトバンク)版 

スポンサーリンク

 

iPhoneの場合

ネットで検索すれば大量にアドバイスが出るので調べてください。

それにしてもアップルの情報はネットに溢れてますね。

探し続ければ悩みも解決しそうですが、必要な情報にたどりつくまでが大変そうです。

 

ぼくの妻はiPhone5ユーザーで、このアマゾンブランドの充電器をもう7ヶ月間つかい続けてます。

 

 

充電速度については聞いてませんが、壊れる気配もなくスゴくいいみたいですよ。

とくに問題も起きてないので話題にあがったことは一度もありませんが(笑)

 

これについても記事にしてますので、iPhoneユーザーは参考にしてみてください。

→ AmazonブランドのiPhone充電器(ライトニングケーブルUSB)を購入。iPhone5、5c、5s、6、6PLUSに使えます 

さいごに 

充電の遅さってイライラしますからね。

みなさんのスマホライフが快適になることを願っています。

それでは、チャオ。