MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

地産地消にこだわり30年の歴史をもつベーカリーカフェ「グルマン ヴィタル」は、岐阜県に本拠地をもつ実力派。藤が丘店の感想です

なんともかっこいい名前、グルマン ヴィタル!ドイツ語っぽいね。え、ちがう?

 

さて、ここは岐阜県に本店をもつ実力派パン屋さんで、雰囲気もあるのでいってきました。いつも通りチャリンコでいって、まず置き場の小さなデザインにヤラレました!!!

グルマン ヴィタル 藤が丘店 自転車のサインがかわいい 写真

 

メチャンコかわいい!!!

 

もう店にはいるまえから好きになった(笑)あいかわらず僕は超単純です。こういった凝ったツボにはまるものがあるとそれだけでファンになります。

 

それはそうと、一応カフェもつたえないと…。

 

グルマン ヴィタル パン屋さん 入り口 写真

 

外観もすごく雰囲気があっていいですね。グルマンヴィタルって名前も好きだし、店名のフォントをみると、全部が大文字なのにGとVだけちょっと大きくなってるのわかりますか?

 

スモールキャピタルを利用してるわけですが、これすごく好きです。もう食べるまえから僕はこのパン屋さんのブランドイメージが大好きになってしまいましたよー…。

ぼくはもう自他ともに認めるフォント好きなので…

(参考:書体マニアの僕がオススメ!「フォント」を学ぶときに読むべき本、3選!

 

店内もしゃれおつ雰囲気満載で、どことなく中世のヨーロッパを彷彿とさせます。カフェスペースはそこまで広くないものの十分で、この日は窓ぎわの良さげなシートに陣取りました!

 

 ぼくはホットドックとアイスコーヒー。

グルマン ヴィタル ホットドック 写真

 

妻はなにやら1日限定10食のセットがまだ残ってたようなのでそれを注文。

グルマン ヴィタル 食事 限定 セット 写真

 

おいしくいただきました。ホットドックは味付きのソーセージと酸っぱいサワー系のサラダが挟まってて美味!あまり食べたことのない味でしたがサイコーでした。

 

妻のセットも値段忘れましたがコスパが高く、おいしかったようです。ただ右のほうにキューブ型のものが皿のなかに2つ、外に1つみえますよね?これがトリッキーで、外のはバター、中のはチーズでした。

 

それに気づかずすべてバターだと思った妻はひとつしかないバターを速攻でつかいきって焦ってましたがねぇ。わはは。

 

スポンサーリンク

 

 

岐阜の本店はなにやらエンタメ系の施設も併設(?)されてるようなので、そのうち時期をみて行きたいとおもってますよ。

 

あ、じつはこの店舗は要塞のような建物のなかにはいってます。妻にいわせるとこの建物がオーストラリアで通ってた学校を思いださせるようです。ぼくはなぜか刑務所を思い浮かべてしまうのはなぜでしょう?

f:id:yutamotohashi:20150610224717j:plain

 

また岐阜にいったときには面白そうなので報告しますね。

それでは、チャオ!

 

あ、ちょっと調べてみただけでこのパン屋さんをどんどん好きになってしまいました。ホームページもかなり凝ったつくりになってるので、よければご覧あれ。

 

石窯パンの人気・通販ショップ!【GURUMAN VITAL(グルマンヴィタル」)】オンラインストア

地元に根付き30年間、様々なお客さまからの貴重なご意見や叱咤激励を数え切れないほど頂戴していく中で、私たちグルマン ヴィタルは、「パンやお菓子づくりを通じて、社会に貢献する。手づくり(人)が、基本の会社」という答えに辿り着きました。

 

《店舗詳細》

グルマン ヴィタル(GURUMAN VITAL) 藤が丘店

愛知県名古屋市名東区藤里町1601 名古屋サンプラザシーズンズ 1F

営業時間:9:00-18:30

定休日:火曜