MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

コメダ珈琲が展開する「甘味喫茶(甘)おかげ庵」でモーニング!おにぎりと味噌汁があって、居心地抜群の和の空間がサイコーです。

最終更新日:2017年2月11日

 

このまえ書いたコメダの記事『おしゃれ空間から「おやじ」の聖地へ。名古屋にきてから「コメダ珈琲店」の印象がガラッと変わった件 』でこういったツイートをもらいました。

 

 

しらべてみると確かに長久手のコメダはホームページにのってなくて、チェーン展開してるコメダ珈琲とは一線を画してるようです。

 

なんかですねぇ、コメダの元祖は長久手店で、そこのオーナーの義理兄弟(?)がチェーン展開をはじめたのがいまのコメダ珈琲店だとかどうとか。

ちょっと小耳にはさんだだけなので真偽のほどは定かではありませんが……。

 

まぁまちがいなく言えることは「コメダ珈琲の長久手店は設立経緯からサービス内容すべてにおいて特殊だ!」と。

 

それは置いといて、こうやってツイートでコメダには「おかげ庵」なる新形態のお店があるのを教えていただいたので、さっそく行ってきましたよ。

こういったこと教えてもらえるのは、ホントにありがたい!

 

全国でもあるのは愛知県だけで、まだ7店舗と数がすくない

そんな貴重なとこが近くにあるなんてラッキーですな。

 

また例のごとくチャリンコを走らせ、サイクリングがてら立ち寄りました。

 

それでは、はじまりはじまりー。

 

コメダ珈琲 おかげ庵 茶屋ヶ坂店

千種区茶屋ヶ坂店。この看板とかもうコメダそのもの。名前はちがうけど…笑。

 

コメダ珈琲 系列 おかげ庵 入口

入り口には食品サンプルがずらり。

もうこれは名古屋のカフェでは当たりまえです。

 

この日は平日で、モーニングが終わる直前、10:50ぐらいに駆け込みました。

すると広めの駐車場はほぼ満車、店内もみわたすかぎり空いた席はありません。

大人気ですねぇー。

 

さらに入店から10分もすると空席待ちのお客さんまでではじめましたよ。

 

いやー、店内はもうコメダそのもの!!!

 

おかげ庵は1999年にスタートしたコメダの新形態で県内に7つあるお店はすべてがまだ新しい。

だからログハウス風で天井も高く、すごーく居心地がいいコメダと似た雰囲気です。

分煙もしっかりされてて、まったく煙がこないのもいい。

 

コメダ珈琲 おかげ庵 モーニングメニュー

ここのモーニングがめずらしいのは、おにぎりがあること。

わーいわーい。ぼくは朝から米を食べたい人間なんですよ。

だからこれは嬉しすぎる!

 

ぼくはもちろん「おにぎりセット」、ほぼ無理やり連れてきた(笑)妻は「トーストセット」を注文しました。

 

ゆった〜りと流れる時間に身をゆだね、メニューを眺めてました。

ここってかなり食事メニューが充実してて、カフェというよりも、食事で利用するひともすごく多そう。

 

名古屋めしの「あんかけスパ」や、

コメダ珈琲 おかげ庵 食事メニュー

 

うどん、そば。

そして和風な雰囲気がただようだけあって、和菓子の種類が豊富でした。

こういった団子をじぶんで焼くスタイルも楽しいですね。

コメダ珈琲 おかげ庵 団子

 

これからの季節、かき氷も人気のようです。

:コメダ珈琲 おかげ庵 かき氷 メニュー

 

しばらくすると、きました!

おにぎりと味噌汁とカフェオレ!やったー。美味しそうだし、カフェオレがでかい!

ミニデザートまでついてるー。これで470円。

おかげ庵 モーニング おにぎりセット

 

そして妻のトーストセット。こっちには餡子!

名古屋めしの小倉トーストにできますね。紅茶にしたこっちは420円。

おかげ庵 モーニング トーストセット

 

たっぷりと塗ってパクリ!

おかげ庵 モーニング 小倉トースト

 

妻も大満足でしたよ。

 

え?

 

名古屋めしなのに、ぼくは食べなかったのかって?

 

さすがするどい!

 

はい。ぼくは餡子は大の苦手なので、もちろん食べませんでした。

いくら名古屋めしといえど、小倉トーストは食わず嫌いのままでいいです、ホント。

 

スポンサーリンク

 

 

いやーコスパの高いお店でした。

米がモーニングにあるのって嬉しすぎて感動します。

しかも居心地がかなりいいですからねぇ。

 

ほんと、いいお店を教えてくれてありがとう!

ツイッター最高です。

 

これだったらいまのコメダのように全国に拡大しても人気でるでしょうねぇー。

いまはまだ愛知県内に7店舗しかありませんが、もしかしたら徐々に拡大していくのかもしれません。

 

名古屋めしもいろいろと試せるので、機会があればいってみてください。

よかったよかった、余は満足じゃ…(笑)

 

甘味喫茶(甘)おかげ庵

この伊勢製餡所の「つぶあん」がネットでは人気があるようです。

レビューを読むと、あんこが苦手な僕でさえ食べたくなってきましたよ。

 

 

参考:支留比亜珈琲店(シルビア)は「カルボナーラ風トースト=カルボトースト」が有名な名古屋を代表するカフェ!名東若葉台店に突撃です