MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

NTTフレッツ光とドコモ回線を解約してWiMAXを契約!おすすめのプロバイダ3選

スポンサーリンク

f:id:yutamotohashi:20150831191417j:plain

最終更新日:2016年12月8日

 

WiMAXを契約したのは名古屋に引っ越した直後の2015年3月7日。購入先として決めた会社はニフティ株式会社で、すでに使いはじめて1年半以上がたちました。

 

利用料は安くスピードも十分満足いくレベル。使い勝手がすごくいいので、自宅と外出先の両方で使っています。「みんなもWiMAXにすればいいのに!」と思うものの、「各社キャンペーンをやっててどこから買えばいいか決めれない」といった悩みを聞きます。

 

そこで、僕がNTTフレッツ光とドコモを止めて、インターネットはWiMAXひとつだけにした理由と、契約プロバイダにニフティを選んだ理由、そして最後におすすめのプロバイダ3社をランキングにしました。

「ネット料金を安くしたいけど、WiMAXのプロバイダはどこがいい?」

あなたの参考になれば幸いです。

WiMAXを選んだ理由

f:id:yutamotohashi:20161208174549j:plain

まずはここから。

僕は東京から名古屋への引っ越しにともない、ネット環境を見直しました。

それまではNTTのフレッツ光を自宅で利用し、外出先ではドコモのスマホを利用してました(ドコモ回線)。ただそうすると余裕で月1万円を超える出費です。

 

さすがに高いな〜と悩んでたので、光(自宅の固定回線)をやめ、ドコモ回線も解約し、WiMAXに1本化することを決めました。

ニフティを選んだ理由 

f:id:yutamotohashi:20150411152501j:plain

ところが、調べてみると色々なWiMAXのプロバイダが特典を打ち出してて、どうやって決めればいいかわからなかったんですよね…。10社ぐらいがアレよコレよとキャンペーン合戦を繰り広げてるので、自分の頭ではだんだんと整理しきれなくなってくるわけ。

 

ただ少しでもお得に利用したかったので、しょうがなく1社ずつ良い点、悪い点をひととおり確認して、最終的にニフティに決めたんです。

そのときに参考にした点をみていきます。

 

大手の安心感 

いまでは大小含めたいろんな企業とWiMAXの契約ができます。 

大手であれば安心感もありますし、次の項目で書いたキャッシュバック額も大きいので、まず大手3社ほどにしぼりました。

 

キャッシュバック金額の大きさ

これも大切ですよね。同じ内容で価格が違うなら、そりゃ安いほうがいいに決まってます。

 

単純にWiMAXの月額費用でみると価格面でのメリットがないと感じるかもしれませんが、検討する際にはキャッシュバックを入れた2年間の総費用で考えるのが基本です。

 

月額費用だけ見るとお得でも、キャッシュバックが少ないから総費用は結構高いこともあります。あとあと後悔しないためにも契約前に事前に確認しとくようにしましょう。

 

そこで僕は大手3社ほどだった選択肢から、キャッシュバックの大きいニフティとGMOの二社に絞りました。 

 

キャッシュバックの受取方法

これが最終的にニフティに決めた理由です。

たしかにキャンペーンを比較するとGMOのほうがキャッシュバックは大きかったです。ただし両者の違いはキャッシュバックの受取方法。

 

GMOではキャッシュバックを受けるにはメール?書類?でのやりとりが必要で、キャッシュバックを受ける条件の厳しさが目につきました。忘れたらキャッシュバックを受けられませんし、口コミでは実際に忘れて気づいたときには手遅れだった…といった声もありました。

 

忘れない自信があって管理がしっかりできるのであれば問題ないでしょうが、僕は自信がないので選択候補から外すことに。

 

そうした理由から、キャッシュバックを受ける口座を登録すれば、あとは9ヶ月後に自動的に振り込んでくれるニフティに決めたんです。その後、実際に待つだけで入金されましたよ。

おすすめのプロバイダランキング!

f:id:yutamotohashi:20160924194454j:plain

WiMAXは各社キャンペーン内容がたびたび変わります。そんななかから僕がオススメするプロバイダをのせときますね。

 

ちなみに、公式サイトから申し込むとキャンペーンは適応されません。しっかりとキャッシュバックを受け取るためにも、必ず下記リンクから申し込むようにしてください。

1位:ニフティー(nifty)

ニフティ(nifty)のキャッシュバック詳細へ

 

2位:ビッグローブ(BIGLOBE)

ビッグローブ(BIGLOBE)のキャッシュバック詳細へ

 

3位:ソネット(So-net)

ソネット(So-net)のキャッシュバック詳細へ

 

この3社であればキャッシュバック額はほぼ変わらないですね(1位のニフティが100円だけ多い)。

 

あと注意点は、ニフティとビックローブはキャッシュバック金額が登録した口座に自動で振り込まれるので安心ですが、ソネットは契約から13ヶ月後にキャッシュバックの受け取り手続き用のメールが届きます。

 

契約で作られる専用メールアドレスに送られるので、見落とさないようメモなり何らかの工夫が必要です。 

さいごに一言

山間部など電波が入らないとこがあるのはデメリットですが、WiMAXが1つあればネット回線は十分と言ってもいいぐらい便利ですよ。ぜひ検討してみてください。