MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

画像を軽量化!デジカメで撮った写真が重くてページの読み込みが遅すぎたので、サクッと表示されるよう小さくしたよ。

ミラーレスで撮影した写真ってキレイだからそのまま使用してたんですよねぇ。

ただ多様してたらページ速度が凄まじく遅くなった!

 

もうさすがに堪忍袋の尾がきれたので、フォトショですべて横幅640ピクセルに統一しました!

まぁ過去記事のどれにデジカメ写真をつかってるかがいまいちわからないので全部は不可能ですが、とくに最近の記事は画像を差し替えたので表示速度があがりましたよ。

 

このあたり。

重くて表示されるまえに引き返したひとはご覧ください。

 

www.motohashi-yuta.com


支留比亜珈琲店(シルビア)は「カルボナーラ風トースト=カルボトースト」が有名な名古屋を代表するカフェ!名東若葉台店に突撃です - まわるブログ。

【名古屋飯】スパゲッティにとろみのある餡をかけた「あんかけスパ」は、チャンポンのような太麺と餡の相性が絶品!専門店「あんかけ家」の感想 - まわるブログ。


【一目瞭然】まだスマホで写真撮ってるの?sonyのミラーレス一眼カメラ「NEX-5R」にしたらブログの反応とPVが上がったよ。 - まわるブログ。

まぁ使ってるsonyのミラーレス「NEX-5R」のサイズ設定をかえれば一発なんでしょうがねぇー。

パッと見やり方がいまいちわかりませんでした。

また日をあらためて設定します。

変化こそが人を成長させる!

植物の芽が出たばかりの写真

こうやって画像をひとつずつ変えていっただけで、気分がいいのはなぜでしょう?

まぁまた新しい未知の分野での知識がついたことが嬉しかったのかもしれませんね。

 

ひとは本質的にじぶんの知らないことを知ることにものすごく幸せを感じる生き物なので、生涯あたらしいことにチャレンジする精神を忘れたくないものです。

 

スポンサーリンク

 

 

同時にあたらしいことに挑戦することは勝手がわからず失敗する可能性もたかいので、年齢とともに敬遠するひとが増えるのも事実でしょう。

ただそれじゃぁ面白くないし、ぼくはそんなコンサバ(保守的)ライフは嫌なので、生涯あたらしいことにトライして勉強しつづける姿勢を忘れずにいたいと考えています。

 

ただいまはこう思っても年齢ともに襲ってくる不安感って凄まじいものがあるんだろうなぁー。だからこそ保守的になっていくひとが多いんじゃないかな、とおもうので、こうやって何度も宣言しとくことって効果的な気もしますな。