MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

【一目瞭然】まだスマホで写真撮ってるの?sonyのミラーレス一眼カメラ「NEX-5R」にしたらブログの反応とPVが上がったよ。

スポンサーリンク

最終更新日:2016年5月13日

 

きづいた方もいるでしょうが、少しずつスマホで写真とるのをやめて、ちゃんとしたカメラで撮影するようにしています。

 

Instagramは便利なのでちょこちょこ使ってるものの、とくにカフェやレストランなど、外出先の建物内で撮るときはもっぱらsonyのミラーレス一眼カメラ「NEX-5R」を持ち歩いてるんです。

 

  

いままではスマホで音をださないで撮影できるアプリをつかってました。

 

ただスマホだと画像がブレやすいので、なんども撮らなきゃいけなくて効率がめちゃくちゃ悪い。しかも周りに気を使いまくり。

 

ほら、どれだけダメダメか一目瞭然です。

スマホ写真のクオリティ

参考: コメダ珈琲のバーガーと「みそカツサンド」は大食いサイズだった!名古屋は本拠地だけあってコメダだらけ

 

スマホ写真のクオリティ 画像

参考:【名古屋カフェ】空港や高級ホテルのロビーのような「ゴージャス感」と広々とした空間が特徴。食事やドリンクの種類も豊富で美味しい「元町珈琲」小幡の離れ 

 

しかも音無しアプリだとうまく撮れてもこれが限界。

もっと綺麗にとれるアプリもいっぱいあるんでしょうけどねぇー。

「どうにかできないものか…」とずっと考えてたんです。

 

そこで、そういや去年Tシャツ撮影用にカメラ買ったじゃん!

 

(ぼくはオーガニックコットンのデザインTシャツブランドを運営しています)

 

一眼レフにくらべればすごく小さくて持ち運びやすいものの、さすがにスマホと比べてたらデカいじゃないですか?

だからいままでTシャツ撮影以外じゃつかってこなかったんですよ。

 

スポンサーリンク

 

 

そこで「ブログの写真のクオリティをあげたいなー」とちょっとお試し気分で持ち歩いてみたらなんと、これが楽しすぎる!!!

もう写真のクオリティが雲泥の差ですよ、あたりまえのはなしですが。

 

こんなのが簡単に撮影できるんです。いやー素晴らしい!

グラノーラをつかったモーニング 写真

参考:グラノーラが絶品なボリューム満点のモーニング!1950年代の古き良きアメリカを感じさせる「オシャレな内装」が素敵です。名古屋名東区の「beatnik cafe/ビートニックカフェ」

 

名古屋のきしめん 写真

参考:【名古屋飯】正統派の「きしめん」が絶品で映画出演も果たした名店!コシのある麺とスープが病みつきになる「香流庵」名東本店

 

たんなるサバ缶だってこのとおり。

おいしいサバ缶 写真

参考:サバ缶は人類の夢だ!賞味期限が長く栄養素に優れた万能食品で、夕食の一品として遜色ないレベル。高タンパクなのも嬉しい。伊藤食品 鯖 味噌煮

 

風景も遠近感がちがう。ちょっとこれはわかりづらいかな。

犬山観光での風景写真

参考:日本最古の城「犬山城」がハンパない!荘厳で歴史を感じさせる佇まいは国宝の名にふさわしく、訪れる者を過去にタイムスリップさせます。

 

しかもボタンひとつでこんなことができたりも。

ボタンひとつで一色だけの写真ができる

 

僕みたいなカメラのド素人でもオート設定でこういった写真がかんたんに撮れますからね。

ほんと便利な世の中です。

 

ブログ運営者だけじゃなく、なんらかの発信に画像つかってるひとはミラーレス使ってみるといいですよ。

 

いきなり本格的なデジタル一眼はあまりオススメしません。

かなり重いし、かさばるし、気軽に持ち歩くにはむかないでしょう(友達に数ヶ月借りた感想)。

コンデジも綺麗にとれるものがいまでは多いものの、ネットショップ用の画像やブログの画像を1段階レベルアップしたいひとにはやっぱりミラーレスがお勧めです。

 

型落ちしたものであればお手頃なので、まだ持ってないひとは検討するといいでしょう。