MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

【名古屋飯】正統派の「きしめん」が絶品で映画出演も果たした名店!コシのある麺とスープが病みつきになる「香流庵」名東本店

スポンサーリンク

最終更新日:2017211

 

名古屋にきてからはや3ヶ月。

きた当初はグルメツアーする気満々だったんですが、いざ住みだしてみるとあれよあれよと時間が経過して試してないことがいっぱい!

 

なので興味深々でまだ食べたことがない「きしめん」いってきました。

 

自宅から徒歩でいける距離にある香流庵。食べログの評価も上々なので期待大。

香流庵 入口 写真

 

入り口にはいると、もらいものだという特大の蜂の巣がかざられてます。

おもしろいなー。

 

うどん、そば、きしめんから麺は選べるようで、ぼくは天ころ、妻はきつねきしめんをチョイス。

香流庵 メニュー きしめん

 

ころって普通にメニューに並んでてなんのこっちゃら不明だったので店員さんに聞いてみました。どうやら冷たい水でしめたものをさすみたい。はじめて聞いた…。岐阜発祥の言い方で、名古屋ではよくつかわれるようです。

香流庵 メニュー きしめん ころ

 

昭和の雰囲気がある店内をながめて待ってるときましたきました。

香流庵 きしめん 天ぷら

 

じゃじゃじゃーん!

 

いい感じ。おいしそー。ってかうまい!!!

 

きしめんはもとより、この天ぷらがハンパなくうまかった!

むしろ天ぷらを食べにきてもいいんじゃないかってぐらいのレベル。

ここはあたりだなー。

 

スポンサーリンク

 

 

一足おくれてきつねもきました。

香流庵 きつねきしめん 写真

 

こっちもなかなか。

油揚げがいい感じにスープすってウマウマです。

さっぱりした味付けに妻も大満足。 

 

コシがあって大変おいしくいただきました。

それと天かすがテーブルに置いてあって自由にいれられるのが嬉しい!

 

うどんって僕は基本苦手で食べきれないことがおおいんですけどねー。ボリューミーで。

きしめんは平べったいからか、意外とサクッとツルッと完食してしまいました!わーい。

香流庵 きしめん 完食

 

ごちそうさまでした。

きしめんが食べたくなったらここはオススメ!種類もおおいので、こんどは違うの試してみよーっと。

 

香流庵 名東本店 - 一社/うどん [食べログ]

ちなみにここは名古屋名物の味噌煮込みうどんも人気です。

遠くて来れない方は、これまた名古屋の庶民派チェーン店、寿がきやのものでも食べてみたください。