MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

デザフェス当日!出展しないのは3年振りで「会社を無断欠勤した背徳感」のような不思議な気持ちです。

スポンサーリンク

デザインフェスタ 出展 ディスプレイ 写真

さてさて、きょうは東京のビックサイトでは毎年恒例のアートの祭典「デザインフェスタ」が開催されています。

ここ3年ほど僕らはViri FideとしてオーガニックコットンのデザインTシャツで出展・販売してきたものの、今回は抽選でもれてしまい出展していません。

 

なのでこうやって、名古屋のアトリエでシルクスクリーンしたり、ブログを書いてたりしています。

まずはデザインフェスタ(デザフェス)の説明

まぁ説明するまでもなくホームページをみてもらえば写真や動画で雰囲気がつかめるとおもいます。

 

アートイベント デザインフェスタ | Art Event Design Festa

なぜかキャプチャー画像は前回の秋の画面になってますが、きょう明日の開催です。

 

来場者も毎年6万人以上がくる大型イベントで、誰でも気軽に出展・買い物できて、素人からプロのアーティストまで幅広くあつまるイベントです。

 

出展審査はなく抽選のみなので「え、こんなの出展していいの?」といった卑猥なものから、プロのアーティストが巨大なキャンバスにライブペイントしたりと、まぁ何でもありなイベントでもあります。

  

異様な光景もみることがあるので、苦手なものはスルーして、興味あるものだけに集中すれば誰でも十分に楽しめるでしょう。これって意外と大切なポイント。

出展しないのって、へんな違和感がすごい…。

そうなんです。いままで3年ほど欠かさず出展してましたからねー。合計5回ほど。

たいてい4月と5月ってTシャツの販売イベントがいくつかあるので、商品をそろえたりディスプレイをどうするか、といった準備でバタバタ時間が過ぎていきます

 

ただ今回はデザフェスだけじゃなく他も出展しないので、のんび〜りと時間がすすんでいます。

これはこれで他のことに集中できるんで、まぁいいかなといった感じ。

 

まぁでも本音をいえば出展したかったですけどねー。だってイベントの2日間で50枚ぐらいは買ってもらえるし、常連さんの顔をみるのも嬉しいし、新作の反応だって確認できるし、メリットがスゴく多いんですよ。

 

でも出展できるかどうかは抽選方式なので運次第。

こんかいは運にみはなされたとして、まぁしょうがないんです。

 

スポンサーリンク

 

 

しかーし!

 

かわりにネットショップで20%オフのセールをやってますので「あれ、こんかいViri Fideでてないのかー」といった方がいたら、ぜひご利用ください。

 

注文画面のクーポンコード欄で「DF」と入力すると自動計算されます。

むしろ出展してたらここまで値下げはしてないのでお得です。

 

もちろんデザフェスを知らない全国各地の方からのご注文もお待ちしています。

www.virifide.org

 

でもほんと不思議な気持ちですな。

 

デザフェス当日は朝4時起きとかでレンタカーでお台場までいって、ディスプレイを作り上げて売り上げに一喜一憂して怒涛のような2日間がすぎていく。

 

気づいたら終わってた。って雰囲気なんですもん毎回。そしてそのあと反省会。どこがよくて、どこがダメだったか。ビールでも飲みながら考えるのが毎回の流れでした。

 

そういった一連の流れがないとおもうと妙な違和感をかんじます。

なんだろう。高校とか大学で授業をさぼって家でボケーっとしたり、会社休んでちょっとした罪悪感をもったり。そんな背徳感とでもいうんでしょうかねー。あるいみサイコーに気持ちいいですが…。

 

そんななか、こういったツイートもらえてスゴく嬉しかった! 

 

 

出展者のみなさん、来場者のみなさん、そして運営者のみなさん。

きょう明日がたのしく素晴らしいイベントになることを名古屋より勝手にお祈りしています。

 

ではでは、チャオ!

 

《参考》

www.motohashi-yuta.com

 

www.motohashi-yuta.com

  

www.motohashi-yuta.com