MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

熱田神宮に行きました。春の新緑が一面に広がり、ゴールデンウィーク(GW)なのに静かに佇む様子は、神様にとって最高の場所かもしれない。

スポンサーリンク

GWにどこも行かないのもアレなので、熱田神宮に行ってきました。

激混みのこの時期には、ふだんはどこもいく気はしないんですけどねー。

町中がお祭りムード一色なので、名古屋の近場にでかけたんです。

 

それでは、いってみましょー。

 

名古屋駅から電車で7分ぐらいと、めっちゃ近い!

最寄りの名鉄神宮前に到着ー。

名古屋 熱田神宮 観光

 

こういったサインをみると、観光気分が高まります。

 

駅前はひらけてます。

名古屋 熱田神宮 観光 写真

 

入り口はこの道をはさんだ向かい側すぐ。

名古屋 熱田神宮 観光 緑

 

正面の入り口までは歩いて5分ぐらいかかります。ここは東側の入り口脇道。

名古屋 熱田神宮 観光 新緑

 

本宮に歩いて向かいます。

f:id:yutamotohashi:20150506142223j:plain

 

緑色がいっぱい。春の新緑ってサイコーですよねぇ。すがすがしい!

これはまだ本宮じゃないですよ。

名古屋 熱田神宮 本宮近くの建物

 

こういった雰囲気はどことなく伊勢神宮を彷彿とさせます。

名古屋 熱田神宮 伊勢神宮っぽい

 

一緒にいった妻がスゴく関心してたのが、これ。

名古屋 熱田神宮 建物と自然の融合 写真

 

木にあわせて建物をつくってるんです!こういった小さいとこもね。

名古屋 熱田神宮 建築が素晴らしい

 

ここは大胆にドーンと。

自然を考えた建築

 

オーストラリア人の妻は大学で建築を専攻してたので、こういったのは興味深々!

 

自然と融合させるやり方って日本特有らしく(スリランカでは結構あるようです。著名な建築家ジェフリー・バワの作品もスゴいですしねー)、西欧ではあまり見られないみたい。

 

スポンサーリンク

 

 

まぁ勝手なイメージですが、向こうじゃ木を切り倒してから建ててそう…。

 

そんなことを考えながら歩いてると、やっと本宮に到着ー!

名古屋 熱田神宮 本宮

 

さすがにゴールデンウィークだけあって、そこそこ混んでます。

まぁ東京の比ではないですが…。明治神宮とか異常な混み具合なんだろうなぁ、と想像するだけで嫌気がさしてきます(これからは想像するのもやめよう……)

 

名古屋 熱田神宮 本宮 写真

 

あの人ごみの先にみえる景色がこれ。

ん〜、本宮だからここに神様がいたり、きたりといったことだろうかとおもいますが、なかは全くもって見えないんですね。想像力を存分に働かせましょー。

 

このあたりも見わたすかぎり緑ですがすがしい!!!

空のほのかな青色とのコントラストもいいですね。

葉っぱの緑と空の青のコントラスト

 

お賽銭をしてお祈りし、こんどは正門のほうから歩いて帰ってきました。

名古屋 熱田神宮 門

 

やっぱり門は正門がいちばん迫力ありますな。

名古屋 熱田神宮 正門 迫力がある

 

みどりー。

名古屋 熱田神宮 正門まわりも緑がいっぱい

 

あ、指がうつってしまった……。

 

この日は写生大会(?)らしきイベントが行われてて、敷地内のいたるところに絵を描いてる子どもと大人がいました。ホント、かなりぎっしりと。

 

しかも美術学校の生徒なのか、すごく上手くてですねぇ、さらに親たちがまた素晴らしい絵を描いてたんですよ。ホンモノのアーティストが何人もいた気がします。

 

いやー、いい刺激をもらってきましたよ。

 

めちゃくちゃ広くはないものの、それなりに歩きまわれるようになってて、ぶらっと観光するにもいいとこですな。

 

いまの時期はホントに新緑がきれいなので、機会があればぜひ行ってみてくださいね。

 

 

熱田神宮トップ | 初えびす 七五三 お宮参り お祓い 名古屋 | 熱田神宮