MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

【体験談】ぎょう虫ってウンコすると見えるんです!お尻の穴にセロハンを貼る検査は、2015年度でなくなります。

スポンサーリンク

最終更新日:2016年6月21日

 

ちょっと汚いはなしです。

やりましたよねぇ。夏のプールが始まる時期のちょっと前。お尻に丸くて薄い色つきセロハンをピタッと貼るテスト。

覚えてる人も多いんじゃないかなぁ?

 

なんとアマゾンに売ってました。これこれ。

ぎょう虫セロハン 2回法用 100枚入

ぎょう虫セロハン 2回法用 100枚入

 

 ぎょう虫ってウンコすると見えるんですよ

ミミズのイラスト

そうそう、なんでボクがよく覚えてるかっていうと、ボクはあのテストで毎回引っかかってたんです。

そう。つまり、ぎょう虫に感染してたんです。

 

知ってます?

 

ぎょう虫って、ウンコすると見えるんです!

 

トイレでし終わったあとにウンコをみると、白くて細ながい数ミリの物体(ミミズっぽい)がクネクネ動いてるんですよ。大きいのになると1cmぐらいあるのもいたりして。

それはもう衝撃的な気持ちわるさで、みえる数もざっと何十匹とか…。

 

あれが体のなかにいたと思うとマジ気持ちわるい。

ホント、オエーって吐きそうになるレベルでした。

 

いちど見てしまうと厄介で、なんとなく何百、何万といった数がカラダのなかを這ってる気がしてくるんですよ。もう思いだすだけでも嫌で、ホントに、ウンコをするのが恐怖でした…(笑)

 

あ、ぎょう虫にかんする「まとめ」がありましたので、興味がある人はこれを見てください。写真もあるので注意してね!

 

学校から「ぎょう虫検査」がなくなる!!「ぎょう虫」ってどんな虫?駆除・予防方法は? - NAVER まとめ

ぎょう虫で休みつづけて泳げない。 

プールの写真

クスリでの駆除が一定期間かかるので(2週間ぐらい?)、その間、みんながプールに入ってるあいだ水着にも着替えず、端っこでみてるだけです。

 

それも、ぎょう虫という結果は先生も公表しませんし、シャイな僕はもちろん言うことなんて出来ないし、クラスメートはなんでボクが休んでるのかはナゾだったんじゃないですかねぇ(もしかしたら気づいてたのかな?)

 

クスリを飲めば死滅するので、数週間たてばプールにも入るようになるんですが、僕が水泳の授業が大っ嫌いなのって、ぎょう虫が原因かもしれませんな。いままで深く考えたことありませんでしたが、なんとな~く、そんな気もしてきます。

 

いまじゃギョウ虫駆除の薬がネットでも買えるんですね。

水泳嫌いになった僕は、仮病の必殺技をあみだした!

プールの日ってボクにとっては地獄の日でですね、とにかく嫌いでしょうがなかったんです。

ぎょう虫で毎年ひっかかるし、水が目に入ると痛いし、10メートルぐらいしか泳げないし、息つぎできなくて苦しいし。

授業の前日からどうやって休むかを一生懸命かんがえてたんですよねぇ。マジで嫌だったので...

 

そこで試したのが、ちょっと熱いぐらいのお湯を用意して、そこに体温計をいれる方法

 

でも、これは大失敗!

 

温度の調整がむずかしくて、一瞬つけただけで、すぐに40度ぐらいまでいっちゃうんですよ。さすがに40度あると両親も心配するし、ボクもかなり具合の悪い演技をしないので、これは無理だなと。はい、却下。

 

つぎに思いついたのが、体温計を両手でこすって、ちょうどいいぐらいの温度まで上げる方法でした。

 

なんとこれがウマくいってですねぇ、37.5度ぐらいでピタッと止めることが出来たんです。ただ、こすった指は半分ヤケドみたいになりました。

 

スポンサーリンク

 

水泳の授業日、トイレでこっそりと。

これらは学校いくまえの朝、トイレにこもって、こそこそとやったわけです。

あきらかに怪しいですけどねぇ。両親は気づいてなかったのかな?

 

そう。そのコスる方法がウマくいったので、それからというもの、プールの日はかなりの確率でトイレで体温計をゴシゴシしてました(笑)

 

ただ子どもながらにも、プールがある日は毎日だとバレると思って、3回のうち1回ぐらいは行くようにしてたんですよ。ものすごい嫌だったけど、バレて毎回いくのはもっと嫌だったんで(笑)

 

そんなことをしてるから、大人になった今でも25メートル泳ぐのも精一杯って状態なんでしょうけどねぇ。ホント泳げないです...

まとめ

中学に入学してからは、ウンコをみても動く白いのは見たことないので、ぎょう虫はもういないはず。たしか大人になると感染しないとかだったと思いますよ。

それに感染する人が極端に減ったことから、ぎょう虫検査を廃止する方向でうごいてるみたいですし。

 

でもあれはビビりますよ。体内に寄生虫がいて、どんどん大きくなってたんだなぁって。もうなる人はいないようなので、安心してください。ということは、ボクは貴重な生きる証人なのです。笑

 

ちなみに寄生虫と現代病のかかわりを書いた面白そうな本を発見!表紙がちょっと…ですが興味あれば読んでみてください。レビューが多く参考になります。