MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

売れた!「シャッターストック」でイラストをダウンロード販売!描いた妻のテンションもモチベーションも最高潮です。

最終更新日:2017年2月24日

 

いやー、ひさしぶりにテンションが半端なく上がりました!

イラストのダウンロード販売で初めて売れた!

申請と修正をくりかえしてたイラスト販売が可能な「シャッターストック」に登録して1週間。なんとゾウのイラストが売れました!!!わーい。めちゃくちゃ嬉しい!

 

最近ず〜っとダヌシュカはパソコンに向かって、なんかやってたんですよ。シャッターストックでの販売に挑戦しだしたのは知ってたんですが、ファイルサイズとか、形式とか、販売するのに十分な品質かをシビアに審査されてたみたい。しかも最初は10個のイラストを申請しなくちゃいけなくて、なんども調整をくりかえす必要があったようです。

 

それでやっと全て許可されて、晴れて妻はシャッターストックでイラストをダウンロード販売するといった、初めての試みに挑戦しだしたのです。

 

はじめて購入されたのは、このゾウのイラスト。

これがオリジナルで、

イラスト ぞう

 

シャッターストックで購入できるのはこれ。

イラレやフォトショで自由に加工をできるように調整したものです。

イラスト ぞう ダウンロード販売

いやー、調べたところによると、イラストも500個ぐらいのせて、やっとある程度の収益になっていくようなんですよねぇ。あと490個。先は果てしなく遠い!

 

ただ、ダヌシュカは描いた絵が売れるか懐疑的だったので、こうやって売れていくことが本人の大きな自信になっていくことでしょう。

 

ボクも嬉しくてツイッターでつぶやいてしまいました(笑)

イラストのダウンロード販売もストックだ!

はたからみてて感じたのは、このイラストのダウンロード販売って、ブログに似てるなぁって。

だって一度つくってアップすれば、それはネット上でストックされていくんです。質の高いものをバンバン作り続けて、地道に更新していく。その過程でトライ&エラーをくりかえして試行錯誤していけば、次第に結果につながっていくと感じるのです。

 

いやー、たった20円そこらの収益ですけどね。

この第一歩の価値ははかりしれません!ゼロをイチにする努力と、それを倍にする努力とでは明らかに後者のほうが少ない労力ですむのです。

 

だから、イラストを描くのをやめない限り、シャッターストックが規約変更などで大幅に仕様をかえない限り、収益も増えていくはずです。

 

スポンサーリンク

 

 

この新しいことをはじめて収益になったときの達成感は、Viri FideではじめてTシャツが売れたときのこと、アフィリエイトではじめて誰かが購入してくれたときのこと、を思い出しました。いやー、楽しいなー!!!

シャッターストックは利用価値がたかい!

ちなみに、シャッターストックはプロご用達の写真やイラストを購入できるサービスです。おそらく世界で一番大きな素材サイトなのではないでしょうか?

 

ボクも利用したことあって、無料素材では手に入らない超高品質な写真やイラストが簡単にみつかります。デザイナーやネットメディア運営者、はてやブロガーにおいても活用価値は高いでしょう。

 

『シャッターストック』動画・画像 素材ダウンロード  

 

参考:商用利用OKの高品質な写真素材「Shutterstock」!有名ブログやメディアも多数、使用しています。

 

参考:シャッターストックで「イラストを100個」販売できたので、売上を公開する