MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

追われると逃げたくなる。

追われると逃げたくなる 画像

最終更新日:2016年5月12日

 

こんなクリエイティブな無料素材をみつけたので、これを題材になにか書きたくなってしまいました(笑)

 

それでピンと名付けたタイトルがこれ。どうせなので、ちょっと考えてみます。

 

意外とみんな経験あるんじゃないでしょうか?

 

テレビのドッキリで前にみたことがありますが、急に大量の人が迫ってきたり、警察官が追いかけてきたら、人ってとっさに逃げようとするんですよ。本来そなわってる生存意識が働くのか、おそらく無意識の動物としての本能に近いんじゃないかなぁ。

 

スポンサーリンク

 

 

調べてみると、心理学者の先生がこういってました。

 

男女に限らず、人間には基本的に『自由でいたい』という心理があり、自由を脅かされると怖さを感じたり、反発したくなります。つまり、好意を持っていた相手から急に追いかけられたり、囲い込まれそうになったら、誰でも多かれ少なかれ心理的な抵抗を感じるものなのです。

追いかけられると逃げたくなるのは、なぜ?-セキララ★ゼクシィ

 

俗にいう恋愛の駆け引きなんかもこれに当てはまるのでしょう。押してばかりじゃ上手くいかなくても、タイミングよく引くと相手の気をひくことができるやつ。押して押して、もういちど押したら引いてみるとか。なんか魚釣りみたいっすね…笑

 

これは男女の恋愛に対しての答えを引用しましたが、恋愛だけじゃなく他のことにも当てはまるでしょうね。にもかかわらず、

 

自由を脅かされるのが嫌いなのに、結婚して自由を奪われるという…。

 

幸か不幸か、人間というのは不思議なものです。