MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

え?名古屋城はエレベーターで登れるの?それと、あの金のシャチホコは今まで3回ほど盗難にあったみたい。

最終更新日:2016年8月15日

 

名古屋に引っ越したからには、一度はいくべきかな、と名古屋城をみてきました。

名古屋城 写真 

エレベーターがあるだけでなく、行列が…

知ってました?なかに入って驚いたんですが、すごく来場者に親切というか、近代的というか、エレベーターで各階にいけるようになってるんです。

名古屋城 エレベーター 写真

名古屋城 エレベーター フロア毎の写真

 

しかも週末だったので、1階にはエレベーター待ちの行列が…。15人ぐらいいたかなぁ。ここお城でしたよね?不思議な光景です。

 

ホント、来場者おもいというか、犬山城とは雲泥の差。いままで見た城のなかで両極端のお城が愛知県にそろってる印象です。

 

参考:日本最古の城「犬山城」がハンパない!荘厳で歴史を感じさせる佇まいは国宝の名にふさわしく、訪れる者を過去にタイムスリップさせます。

 

名古屋城 階段 写真

階段もゆるやかで幅が広い。

 

各フロアには色々とみるものがあって興味深いです。

名古屋城の中の写真

名古屋城 昔の本屋を再現 写真

これは昔の本屋。

 

名古屋城からの景色

最上階からは名古屋市内が一望できます。

 

名古屋城からの景観 写真

 

となりにある名城公園は東京でいうところの代々木公園といった雰囲気で、自由気ままにゆったりできる憩いの場。緑が気持ちよかった!

 

スポンサーリンク

 

 

それと、名古屋城といえば金のシャチホコが有名ですね。

入り口をはいると、目立つところにドーンと置いてあります。

 

名古屋城 金のシャチホコ 写真

 

いままでに3回ほど盗まれたことがあるみたい。

名古屋城 金のシャチホコ 盗難

まぁ金ですからね。

そんな人も現れても不思議じゃないでしょう。

 

これが金シャチにつかわれた相当量の小判。

名古屋城 金のシャチホコにしようされた相当量の小判

 

名古屋というと、味噌カツや土手煮などローカルフードを思い浮かべる人も多いでしょうが、やはりこの名古屋城もド定番!

 

階段がゆるやかだったり、エレベーターがあったりと、古めかしい雰囲気はすくないですが、みて回りやすい来場者想いのつくりになっています。名古屋にきたさいは気軽に立ち寄ってもいいでしょう。

 

ただし、個人的にはこの名古屋城をみるのであれば、ちょっと時間がかかりますが、後日訪問した犬山城までいくことをオススメしますけどね。