MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

HIV検査を受けました。「エイズとHIV」の違いわかりますか?スマホで気軽に検査できる日も近そうです。

HIVの検査、やったことありますか?

おそらく大多数の人はないのではないでしょうか。

とくに心配してなくても、一度検査しておくと安心です。

 

しかも、スマホを利用してチェックできるキットが開発されたようなので、徐々に検査を受ける人の割合は増えていくのではないでしょうか。

 

結果待ちは心臓がバクバクするほど不安!

HIV 注射の写真

ボクは数年前に検査したことがあるんですよ。たしか保健所でやれば無料だったとおもいますが、ボクは前職で毎年やる健康診断のときにオプションでつけてもらいました。プラス3000円ぐらいだった気がします。

 

 

そのときは検査結果は郵送で自宅に送られてくるとのことで、書類が届くまでのあいだ凄まじく不安でした。とくに思いあたる節もなかったんですが、もしかしたら!ってこともあるじゃないですか。なにごとも100%はあり得ないので、HIVに感染してたら生活がどう変化するか考えてみたり……。

 

結果は陰性だったので、安心しましたけどね。

 

保健所で検査すれば、即日、なんと20分ほどで結果がでるようです。

 

即日検査を受けました。結果は陰性でしたが、20分後には結果が分かり

HIV検査Q&A | HIV検査・相談マップ

 

この20分が何十時間にも感じられるでしょうが……。でも早くわかるのはいいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

スマホで気軽に検査できる日がくる!

スマホにつないでHIVを検査できるキット 画像

Tests for HIV, Syphilis Could Be Done on Smartphones

 

らしいですよ。

アメリカでスマホに装着して検査できるものが開発されたみたい。

 

微小チップ上で自動化された測定機器をスマホのイヤホンジャックに差し込み、指先の血液を採取すれば性病検査を行える

スマホに接続してHIV検査が可能なデバイスが登場!! 血液サンプルを送らずに低コストで検査が可能に | ロケットニュース24

 

 

使用方法は、まず指先を軽く針で突き、デバイスに装着しているポンプに指を載せて数回押す。そうすると血液が細い管を伝わり、デバイス内の透明な化学物質と反応。もし、HIVと梅毒を含む3種類の性病に感染してた場合は色が変色し、データはスマホにインストールしたアプリに読み込まれ、結果を表示してくれる 

 

しかも検査にかかる時間はたったの15分らしいんですよ。

市場にでまわるときの販売価格は1000円程度になるようで、これでHIVの不安から解放されることを考えると、大変お手頃価格といえそうです。

 

日本で正式に認可されるには色々とクリアするステップが出てくるのでしょうが、こういった病気の治療や検査のデバイスは、どんどん市場に広がってくのがいいとおもいます。

まだ開発された段階なので、日本市場にでまわり浸透するには相当ハードルが高いとはおもいますが……

 

情報量が圧倒的にすくない

HIVの検査を受けてる人が少ない理由のひとつは、情報量の不足でしょうかねぇ。

最寄りで検査できる場所や、疑問点のQ&Aなど、HIV検査について詳しく説明されてるサイトがありました。ぜひ参考にしてください。

 

HIV検査・相談マップ 〜HIV・エイズ(AIDS)・性感染症の検査・相談窓口情報サイト

ちなみに、HIVとエイズは意味合いが異なりますので混同しないように。

HIVがTリンパ球やマクロファージ(CD4陽性細胞)などに感染した結果、これらの細胞の中でHIVが増殖します。このため、免疫に大切なこれらの細胞が体の中から徐々に減っていき、普段は感染しない病原体にも感染しやすくなり、さまざまな病気を発症します。この病気の状態をエイズ(AIDS:Acquired Immuno-Deficiency Syndrome、後天性免疫不全症候群)と言います。