MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

ホームレスのおっちゃんが「折りたたみ式」の格好良い「ポータブルソーラー発電機」を使ってた!あぁ、話しかけそびれた…。後悔

名古屋駅の周辺をチャリで走ってたときのこと。

ホームレスの人たちが結構な数あつまってる公園があってですねぇー、あの特有のトタンでつくられたような簡易な小屋がポツンポツンと並んでたわけです。

 

ボクはMacBook Proのキーボードケースを買いに駅前のビックカメラに行くとこだったんですが、そこで唖然としました!

 

ホームレス ポータブル ソーラー発電機

青空が広がる気持ちいい日だったんですが、小屋からでてきた中年のおっちゃんの手元をみると、ソーラー発電機をもってる!しかも、すごく新しい。

 

 

あー、面白いなぁ、ちょっと話してみたいなぁ。どうやって手にいれたんだろうなぁ。

 

そんなことを一瞬考えてるうちに、ササッと通りすぎてしまいました。んむ、勇気がなく断念……。まぁまだいるでしょうから、いつでも会いにいこうと思えば行けそうですが。

 

スポンサーリンク

 

  

つかってたのはここまで最新式ではないものの、折りたたみのオシャレなやつでした(笑)どうやって手に入れたんですかねー?

 

 

いやー、最近はソーラー発電をつかうホームレスの人たちも、ちらほら目撃されてるようなんですよ。

 

 

これひとつあれば電気もつかえますしね。

ホームレスの支援グループはこういった発電機を配ったりしてもいいんじゃないかな。