MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

コメダ珈琲店は全国617店舗!発祥の地「愛知県に245店舗」!この店舗数なら、そりゃ、そこらじゅうにありますわな。

名古屋にきて最初に驚いたのがこれ!

東京ではまだ物珍しかった印象だったんですが、コメダ珈琲の発祥の地、愛知県では本当にいたるところにあります。(この写真は東京のコメダ行ったときの)

コメダ珈琲店 写真

それが尋常じゃないほど多くてですねぇ。自転車でグルーっと街中を一周すれば、すくなくとも1軒はみつかるレベル。東京だとスタバ、ドトール、サンマルク、タリーズあたりが主要なよくみるカフェだと思うんですけどねぇー。

 

 

ここ名古屋ではコメダが絶対王者として君臨、そのまわりを多種多様なカフェが競い合ってる印象です。

 

名古屋駅から繁華街の栄までのコメダ分布図。

コメダ珈琲店 店舗数

そう、もう地場に根付いてるといった点において、スタバの比ではありません!

 

あ、でもスタバもホームページで検索すると、愛知県に71店舗あるようですね。住みだした実感としては10倍ぐらい店舗数に開きがある気がしますが……。

高速道路のサービスエリアでよく見かけますし、もしかすると郊外に多いのかもしれませんな。 

 

スポンサーリンク

 

 

コメダは長居も大歓迎のカフェなので、一人あたりの滞在時間は随分と長い印象です。だから、お昼時はもとより夕方に行っても座席待ちをしてる人がいるなんてことが、ざらにあります。

コメダ珈琲店の内装写真

珈琲所コメダ珈琲店

 

愛知県は喫茶店数(名古屋のカフェは喫茶店という言葉のほうがピッタリなとこも多い)が大阪についで全国2位といった統計があるほど喫茶店王国です。東京は3位。

 

それと最近知ったことですが、名古屋ではカフェって食事をするとこみたいなんですよ。こっちに来てからというもの、「カフェの数の割にレストランが少ないなー」と感じてたんですよねぇ。

はい、納得しました。

 

珈琲所コメダ珈琲店