MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

家賃をクレジットカード払いにすると、気づかないうちにポイントが貯まる貯まる!まだ利用可能な物件は少ないものの、そのうち主流の支払い方法になるでしょう

家賃 クレジットカード

賃貸のアパートやマンションでクレジットカード払いをしたいと考えたことはないでしょうか?

 

はい、ありますよねぇ。毎月の出費のなかでも特に大きいのが家賃、その分をカードで支払えればポイントの貯まり方も早いですからな。

 

ただし現実にはカード払いできない物件が多いのも現実ですが、すこしずつ変わってきているようです。

 

 

大手賃貸住宅建設会社の導入で、クレジットカード決済が可能な物件はぐんと増加

入居時費用や家賃がクレジットカード払いできるって知ってる? | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

 

大東建託では、このシステムによって、約80万戸の賃貸住宅にカード決済が可能となり、新たに入居する人から入居時費用、毎月の家賃、退去時の精算まで、カード払いができるようになっている。

 

スポンサーリンク

 

 

ほかの不動産会社の物件でも使用できるよう、じわじわと広がっていってるようで、

住友林業レジデンシャルでは初期費用のみ利用できる模様です。

 

管理物件で利用できるカードはVISAとマスターの2種類で、今のところは敷金・礼金・仲介手数料・前家賃などの初期費用のみ。今後は更新料や退去時の原状回復費用などの支払いにも拡大していく予定だという。

 

ボクは生和コーポレーションの管理物件に賃貸で住んでたことがありますが、そのときはオリコカード(クレジットカード)で支払うことが必須になっていました。毎月の家賃でポイントが貯まっていったので、知らず知らずのうちに、転居のときには随分ポイントが貯まってたのを覚えてます。

 

その後もクレジットカードを使えないか、賃貸契約のたびに聞いてはみるんですけどねー。どこもダメでしたな。

 

まぁ大手管理会社が導入をはじめたことで、じわりじわりと増えていくんじゃないですかね。そのうち家賃をカードで支払えるのが当たり前になる日もくるのでしょう。

 

参考:防音抜群!?コンクリート打ちっぱなしのメリット・デメリット!デザイナーズ物件に賃貸で住んでみました!