MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

桜の美しさに圧倒されました。世界を魅了する満開の桜は外国人にも人気があり、この時期に合わせて旅行する人も多い!文字通り、世界を魅了しているのです。

名古屋にきて1ヶ月。引越し直後は少しずつ梅の花が開花して、その様子を毎日みて楽しんでいましたが、春の訪れを感じさせる桜も満開になりました。

 

香流川 桜 写真

 

名古屋の名東区にも素晴らしい桜スポットがあるようで、そのうち代表的な2箇所をまわってきました。

 

 

地元民には有名な桜スポットとして知られている香流川。

ここには野鳥や亀、鯉など野生の生き物がいて、市民の憩いの場です。

なかでも、この桜の季節はホントに素晴らしい!

 

美しすぎます!

 

名東区 香流川 桜 写真

 

いやー、川沿いを歩く子ども連れの家族、シートを敷いてピクニックのように持参したおにぎりを食べてる年配の人たち。桜はもちろんのこと、青空とともに皆さんの心がウキウキワクワクと弾んでるのを感じますな。心が洗われました。

 

桜は外国人にも大人気

そうなんですよ。オーストラリア人の妻の友達もこの時期に合わせて旅行にきましたし、はかなくて美しい日本を代表する桜の風景は、国境を越えて世界の人たちを魅了しているのです。

 

この過去2年間の外国人の来日統計をみると、1年で3回だけ、人気時期があるのがわかります。

 

訪日外国人数 統計

経年データ – 訪日外国人数 - 観光統計 | JTB総合研究所

 

4月、7月、10月下旬。

ぽこっと人数が増えてますよねー。

 

これっておそらく、桜や紅葉のシーズンに合わせて観光にきてるってことだとおもいます。7月は夏休みだからかはわかりませんが……。

 

スポンサーリンク

 

 

妻の友人も、お花見が目的で来日したんですよ。

テレビやネットで桜の写真を見たらしく、日本を旅行するならこの時期だ!と決めてきたらしいです。

 

海外では季節を象徴するような花ってあまり聞かないですしねぇ、短期間でパッと咲いて散っていくあの圧倒的な季節感は、日本人だけでなく外国人をも魅了するのでしょう。

 

そんな土地にうまれた幸運に感謝して、のこり少ない桜の美しさを体いっぱいで楽しもう!と感じました。