MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

まずは内面よりも外見を磨け!中身なんて後から付いてくると思う件。ブログで言えば外見=タイトル。

巷ではよく中身が大切だといいますが果たして本当にそうでしょうか?

 

誤解があるので言っておくと、まちがいなく中身は大事です。これはまぎれもない事実。

ただし、その中身をみてもらうには、そこまで誘導する導線が必要になります。

 

恋愛の場合

恋愛 カップル 外見

これはわかりやすいでしょう。外見がモロに影響します。

 

清潔感があるオシャレな男性とボロボロで食べカスがいたるところに付いた服で、いかにも不潔な男性。こうやって文字にしただけでも、前者のほうが印象がいいのは確実です。

 

中身がある人はそんな外見しない!と思うかもしれませんが、果たしてどうなんでしょうねー。それに特に初対面であれば見た目が相手のことを知る判断材料になるのは間違いありません。

 

ブログの場合

ブログ 内容 タイトル

中身が記事内容だとすると、見た目がタイトルといったとこでしょうか。

 

いくら素晴らしく洞察力のある面白い記事だとしても、読んでもらわないことには存在しないも同然です。そのための導線がタイトルになるわけで、情報にあふれる現在の社会ではタイトル=外見に興味をもってもらわないといけないのです。

 

スポンサーリンク

 

 

他の効果も

目標達成

それと外見を変えることで、中身がそれに追いついていくといったことも起こり得ます。

 

達成可能だとおもう目標よりも、できないかな?とおもう数値を目標としておくのです。

そうすると、潜在意識のなかで「達成するためにもうちょっとやってみよう!」「ここをこうしてみよう!」といつも以上に脳がフル回転するのです。

 

まとめ

以上、まずは外見を意識しようよ!と好き勝手におもったことを書きました。

まぁあながち間違ってもいないんじゃないでしょうかねぇー。

外見を変えることで中身を変化させる方法は、壁にぶち当たったときに有効です。

さらに外見だけでなく、引越しや転職など、じぶんを取り巻く環境を変えることも自身の土台を強固なものにするでしょう。