MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

IHコンロにしたらメリットしか思いつかない件。良く見るアイリスオーヤマ品ではなく、山善(YAMAZEN)品のレビュー。2口IHクッキングヒーターIHW-S1460G(B)

山善(YMAZEN)の2口IHクッキングヒーター,評判,IHW-S1460G(B)

最終更新日:2017年2月22日

 

IHコンロを使用しだして2週間ほどたったので、はじめに使い心地をレビュー。

我が家では、ボクと妻が3:7ぐらいの割合で料理をするので妻にも感想をきいてみました。

 

そのあとで、IHを購入前に知ってたら一緒に検討したであろう素敵なガスコンロを2つ紹介。ぜひ参考までにご覧ください。

  

参考:山善(YAMAZEN)のIHクッキングヒーターが最高!火力も十分、掃除も簡単。部屋の雰囲気を壊さないのがポイントです 

まずはボクの感想。

IHは賃貸マンションに住んでたときに一度だけ利用したことがあったので、使い心地がいいのは知ってたんですよ。

 

なにせ火がでないので料理してる感は薄いんですが、魚や肉を焼いてても簡単にできる印象です

火力も十分ですし、一人暮らしの男性にもいいと思いますよ。

 

ボクは大学時代から結婚するまで一人暮らしでしたが(10年以上)、いまだったら迷わずIHコンロを選ぶでしょう。

 

ガスコンロだと油汚れが酷いし、コンロの掃除なんてほとんどしなくて汚れたまま放置でした。

ただし、IHコンロは表面がツルツルの加工が施されてるので、サッと拭くだけで汚れが落ちます。見た目もいいし、部屋の雰囲気を壊しません。

 

つぎに妻の感想。

スリランカ系オーストラリア人なので、カレーを中心に、ニョッキやラザニアなど、洋風料理を作ることが多い妻。

 

コンロを買うときにボクがIHの話をしたら懐疑的でしたが、ネットで調べたらメリットの多いことに気づいたみたい。

 

では、使用しだしてから妻が話してたことをリスト形式でお届け。

 

  • 火がでないので、キッチンから離れても安心できる。
  • 火力も料理に十分。
  • 前のマンションの備えつけコンロは、縦に2つ並んでて使いづらかった。これは横並びなので料理しやすい。
  • なぜか沸騰してもお湯が溢れでてこなくて、いい。
  • タイマー機能が本当に素晴らしい。

 

と、どうやら大満足のようです。

ほらね、IHっていいでしょ。

 

よく停電のときに料理ができなくて困ると聞きますが、1口のガスコンロは持ってるんですよ。

鍋料理をするときに以前つかってたものですが、何かあったときのために1つ持っておくと安心かもしれません。

 

こういったやつ。

 

 

IHコンロおすすめですので、引越しでコンロが必要なときには検討してみてください。

むしろ今ガスコンロを使ってても、買い替えてもいいレベルだとおもいますよ。

 

それと、火がでなくて安心なので、高齢になった両親にプレゼントする人も多いみたい。

 

 

 

僕が買ったのは上の山善品ですが、アイリスオーヤマ品ものせておきます。

レビューを比較すると、どっちがいいかの判断材料になるでしょう。

  

 

おしゃれなガスコンロも検討候補

IHコンロじゃなく、やっぱりガスコンロがいい!という人もたくさんいるでしょう。

 

デザインにこったものから本格的な料理ができるものまであるので、魅力的なものを2つに厳選しました。

参考にしてみてください。

 

真っ白でかわいいホワロ

真っ白なガスコンロ HOWARO ホワロ 画像

 

いまでは僕好みの真っ白でおしゃれなガスコンロ も販売されているんですね。

 

 

IHコンロではありませんが、部屋の雰囲気を壊さないのもいいですし、オススメです。IHコンロ購入前にこの商品のことを知ってたら、どっちにするかものすごく悩んでたことでしょう。

 

気に入りすぎたので紹介記事を書きました。参考まで。

⇒ 真っ白なガスコンロが僕の好みにドストライク。リンナイのHOWARO(ホワロ)がかわいすぎる件

 

高火力で本格的な料理ができるバーモ

高火力でスレンレス製のガスコンロ バーモ

家庭で本格的な料理ができる、高火力が特徴のスレンレス製のガスコンロ もあります。

料理好きの方にいいでしょうね。

 

 

これもめちゃくちゃタイプなので書きました。参考にどうぞ。

⇒ 高火力のガスコンロ「バーモ(Vamo.)」が僕の好みにドストライク。家庭でプロ並みの本格的な料理が実現可能です。