MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

「simple-share-buttons.com」から流入が増えてた件。リファラースパムのジャンクのようです。フィルター設定推奨

スパム ストップ 写真

たまにグーグルアナリティクスでブログの分析をしますが、ここ最近みたことのないサイトからの流入があります。とくに多いのがこの「simple-share-buttons.com」で、ここ1ヶ月で50PVほど。まぁ大きな数字じゃないんですが、なんか気持ち悪い……。

 

しかもそれにともなって、色んな国からブログを訪れる人も増えたので、なんか怪しいなーと。なので、調べてみました。

 

 

どうやらこれはリファラースパムと呼ばれてるもののようで、自分たちのサイトのPVを増やすために、とにかく色々なとこに足跡を残していくようです。ブログを訪れた参照元をたどって、自分たちのページを見てもらおうと……。

 

スポンサーリンク

 

 

グーグルアナリティクスで分析するのに全くもっていらないデータ、というよりも邪魔者なので、履歴が残らないようにフィルター設定してしまいしょう。

 

このリファラースパムについて詳しく説明しているサイトがありましたので載せときます。それとフィルター設定で参考になるものもあったので、困ってる方はご参考まで。 

 

リファラースパムに困っている人必見!対策方法の設定を紹介します

 

「simple-share-buttons.com」絡みのリファラースパムが目立ってきています。 | ホームページ制作はハブワークス【福岡】

こういった若干のPVが全く気にならないぐらいブログが成長していれば別でしょうが、いろんな種類のリファラースパムが蔓延してるようなので、ときどき確認して設定をこまめにしたほうがいいのかもしれませんねー。

 

ではでは。