MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

山善(YAMAZEN)のIHクッキングヒーターが最高!火力も十分、掃除も簡単。部屋の雰囲気を壊さないのがポイントです。

最終更新日:2016年8月29日

 

IHクッキングヒーターを買いました。

というのも引越し先には備え付きのコンロがなく、ガスか電気のコンロ、どちらかを用意する必要があったんですよね。

 

いままで何十回と引越してきましたが、そのうち1回だけIHの物件に住んだことがありまして、なんとなく使い心地がよかったのを微かに覚えてたわけです。

 

じゃぁせっかくだからIHもいいなぁーと思いながらアマゾンで検索してみると、お、意外なことに値段はガスのものとほぼ一緒。

 

はい、決定ー!我が家のコンロはIHにします。

 

 

とホホイっと決まったわけであります。

 

スポンサーリンク

 

 

MacBook Proを購入してビックカメラポイントが溜まってたので、そのポイントだけで一括購入!ネットでのポイント利用への切り替えのため10日ほどかかりましたが、やっとこさ届きました。わーい。

 

さっそく設置。

IHクッキングヒーター 山善

 

ガスコンロとちがって見た目もすっきりなのがいい。

やっとこれでちゃんとした料理がつくれますぞぃ。ヒャッホー!

 

いろんな家電量販店やホームセンターではアイリスオーヤマ品が売ってたんですけど、見た目も安っぽいし、レビューによると、料理中の音が激しいらしいんですよ。

 

 

それで音が静かだという山善(YAMAZEN)品をネットで見つけたので、こっちにしてみたのです。

 

さっそく得意の豚キムチを。

IH 電気コンロ 山善

 

キムチ2パック分をぶっ込み、水分が飛ぶまで火にかけます。

別に焼いておいた豚バラ肉をいれて、焦げ目がすこしついたところで完成ー。

 

音はたしかに小さいし、火力も十分。

ひとつ気になる点があるとすれば、電源を入れたときのビー!といった操作音が爆音なことぐらいです。

 

まぁそのうち慣れるだろうから、そこまで気にしませんけどねぇ……

 

火を見ないので料理してる感覚が希薄ですが、いいですよIH。

料理が一段階ラクにになった気分になります。ルンルンできる感じ。

 

賃貸のコンロ置き場はサイズが統一されてるらしいので、これもジャストフィットしました。ただ、これだけだと高さが合わないので同時に台もそろえましょう。

台のなかにフライパン等をいれておけるので、意外と便利です。

 

 

さいごにもうひとつ。 

《参考》 

IHコンロにしたらメリットしか思いつかない件。良く見るアイリスオーヤマ品ではなく、山善(YAMAZEN)品のレビュー。2口IHクッキングヒーターIHW-S1460G(B) - まわるブログ。