MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

やはり「メリット」ばかり!拠点を名古屋に移して感じた「デメリット」がほとんど思いつかない!

拠点 デメリット

 

きのうはこの記事「東京から名古屋にきて2週間がたちました。どんな変化があったかザックリ振り返ります」でメリットを考えたので、こんどはデメリットを考えてみます。

 

 

製版が気軽にできない

Makers Baseのような格安で製版できる施設がまだ見つかってません。

シルクスクリーンでTシャツを作るボクらにとっては一大事(笑)

 

ってマジで笑い事ではなくて、業者に委託すると製版1つで1万とか取られちゃいます……。ヤバいヤバい。対応策を考えること急務なはずなんですけどねー。まぁどうにかなるだろう、と都合よく楽観主義になっています。

 

知り合いが誰もいない

んむ。まぁボクは元々、積極的に誰かと遊ぶような人間でもないので、それほど困りはしませんが、甥っ子たちと遊べないのは淋しいです。

本当に誰かが必要であれば、こっちでそういった人間関係をつくればいいだけですが…。

 

スポンサーリンク

 

 

これぐらいしか思いつかない

あれ、予想以上にすくなかった(笑)

引越してきてまだ2週間ですからね。これから色々と感じるかもしれませんが、いまのところパッとはこれぐらいしか思いつきませんでした。

 

こんかいの引越しは家賃も大幅に下げてるので、引越しに掛かった費用は数ヶ月で採算がとれる計算なんですよ。だから、費用面でのデメリットはないし、むしろメリットのほうが断然大きいです。

 

生まれてからずっと東京育ちなので、関東圏ってプチ旅行でよく行ってたんですよねー。名古屋にきたことでプチ観光気分で行けるとこもいっぱいあるはずなので、考えるだけで楽しみすぎます。

 

伊勢、熊野、高野山、京都、奈良、浜松などなど、思いつくだけでも旅行しがいのある地域がいっぱい浮かびます。いやー、拠点を移すことの大きなメリットの一つは、そこを新たな拠点にまたいろいろと飛びまわれることじゃないでしょうかねー。

 

想像するだけでワクワクしてきますな。