MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

肩こりが激しい!原因はスマホ?それともMacBook Pro?いや両方でしょ。

どうもここ最近、肩がこるんですよ。

思い当たるのは、デスクトップをMacBook Pro に変えたことと、スマホの2点。

実際にどのぐらいの負荷がかかってるのか調べてみました。

 

スマホで最大27kgの負荷

が、首にかかるらしいです。これって、子ども1人を首にぶら下げてるのと一緒ですよ。

そりゃぁ、肩こりも激しくなるし、首も痛くなります。

 

f:id:yutamotohashi:20150317063047j:plain

スマホを見るときの姿勢に注意 首に小学生1人分の負荷がかかることも | 学校保健 | 保健指導リソースガイド

 

 

しかも、ボクはちっちゃな頃から猫背なので、知らず知らずのうちに図の右のような姿勢でスマホをみてることも多い気がします。いや、もっと曲がってるかも(笑)

 

…ん〜、気をつけないとマズいなー。

 

スポンサーリンク

 

 

デスクトップをMacBook Proへ変えた

これも影響してるでしょうねぇ。いままで使用してたデスクトップのPCをMacBook Proに買い換えたんですよ。

 

参考:初めてのアップル購入!MacBook Pro Retina ディスプレイモデル 13インチにしました

 

ネットサーフィンやこうやってブログ執筆のときも、明らかに視線の高さがかわりました。当たりまえですが、デスクトップのときよりも、ノートPCは見下ろしますからね。

 

気をつけてても猫背になりがちですし、スマホを利用してるときと同じような負荷がかかってるとおもいます。

 

つまり、いつも首には子どもが…

はい、こういうことです。

ボクの首には朝から夜まで、小学生ぐらいの子どもがいつもぶら下がってると。

いや〜、想像すると苦痛でしかないです……

 

そりゃぁ、肩こりも激しくなるし、全身にガタがくるのも仕方ないでしょうねぇ。

 

猫背を直しつつ、できるだけ首と肩に負担がかからないよう注意したいとおもいます。

みなさんも、くれぐれもお気をつけを。