MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

ブログを書くモチベーションって?ときどき自己否定するし、書くことに意味を求めてしまう件。

ブログ モチベーション 維持方法

 

ブログを書き始めて、かれこれ4ヶ月ぐらいが経ちました。

んむ、我ながらよく続いてるよなー、と思います。

 

ただ時々ですね、ふと自問自答するんですよ。

こうやってブログを書くことに何の意味があるのか、と。

 

意味を求めること自体がナンセンスかも知れませんが…。

 

書きたいから書いてるわけだけど何を書いていいか悩むこともあるし、しょうもないことしか書いてないな、と思うことだってあるわけです。そんな自己否定をしたくなる日も、すでにブログが日常のルーティンワークになってるので、無心に書き続けることはできるんですけどね。

 

スポンサーリンク

 

 

このブログが少なからず誰かの役にたってるのは実感してたりもするんですが、じゃぁ実際にいくつの記事がどの程度役に立ったかといった指標はないわけで……。グーグルアナリティクス等で分析したところで、どうしても推測の域をでないわけです。

 

じゃぁ何で書き続けるのかというと、それはやはり、世の中に伝えたいことがあるから、書きたいことがあるから、といった理由が一番の動機だと思うんですよ。たしかにブログを書くことで、楽しみながらマネタイズできたら最高でしょう。ただし、それは楽しんでこそ結果としてついてくるものだと思うのです。

 

なので、やっぱり一番大切なのは、まず何よりも自分自信が楽しむこと。これに尽きるのでしょうな。