MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

【悲報】スマホの持ち方で小指が損傷する「テキストサム損傷」!安定するから、この持ち方してる人も多いのでは?

ドコモの公式サポートからこんなツイートが流れてました。

スマホの持ち方で、支えとなっている小指に負担がかかり変形してしまうといったもの。

いやはや、なんか末恐ろしい…。

 

 

この持ち方をしてる人って多いんじゃないですかねぇ。

だって下から支えた方が安定するし、意識することなくいつのまにかこうなってた、といったこともあるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

かくいうボクも試しにスマホ持ってみたら、ガーン…

案の定これでした……。

 

おそらく無意識的にやってる場合が多々ありそうなので、いまいちどチェックしてみては?この持ち方をしてる人は意識的に変えていった方がいいかもしれません。

 

慣れるまでは大変だと思いますけどねぇ。

 

追記(2015/6/11)

この記事を書いてから3ヶ月がたちました。

できるだけ意識するようにしてはいたものの、安定するから気づくとこうやって持ってることがいまだにありますね。

 

ただし!

やっぱり気をつけてるだけあって、指の変形が随分ともとに戻ってきましたよ。

意識するって大事。

気になるひとはたまに意識するだけで、そのうち治るとおもいます。