MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

イライラを吹き飛ばせ!場所を選ばないリラックス法は、ずばり「呼吸に集中」すること!

瞑想 リラックス 写真

 

理不尽な話、SNSでの罵倒、イライラすることは誰にでもあるものです。

もうこればっかりは仕方がない。ある程度わりきれればいいですが、そうはいっても、なかなか気持ちを切り替えるのは難しいのではないでしょうか。

 

そんなときに手軽にできるリラックス方法を、呼吸集中法!

と呼ぶことにしました。

 

ボクが動揺したときなど、気持ちを落ち着かせたいときに行う方法で、効果てき面です。

徐々に気持ちが落ち着いてくるのを感じるはず。

 

やり方は、全身の力を抜ける体勢で、とにかく自分の呼吸に集中すること。

息を吸って、息を吐く、その一定のリズムに意識を傾けることで、妙に心が穏やかになっていきます。

 

この考え方は、もともと瞑想に通じるものだとおもいます。

意識を一点に集めて、自分を解放していくとかね。あ、もちろんカルトじゃないですよー。

 

スポンサーリンク

 

 

どうしても瞑想って日本だと馴染みが薄いですが、欧米をはじめとした海外ではスゴク一般的。日本ではオウム真理教がサティアンと呼ばれる施設で瞑想のようなことをしてたので、あの強いインパクトが印象に残ってる人もおおいでしょうが...。

 

まぁ女性を中心に人気のヨガも、一種の瞑想といってもいいですよねぇー。一挙手一投足に意識を集中させることで、おおきなリラックス効果があるものです。

 

この意識を呼吸に集中させる方法は、ホントどこでも出来るのでオススメ。

ボクはサラリーマン時代には通勤時に座りながらやってましたし、いまも時間をみつけては、5分といった短い時間でもやることがあります。それだけでもリラックスできますし、気の持ちようというのも不思議なものです。

 

ぜひ、みなさん、お試しくださいませー。