MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

名古屋にも「シェアカー/タイムズカープラス」の拠点は多数!引越し後もプチヘビーユーザーになりそう。

最終更新日:2016年5月12日

 

ボクは車を持つかわりに、シェアカーのタイムズカープラスを利用しています。

この記事「東京占拠!カーシェアリング「タイムズカー」のステーションを地図でみたら凄まじかった」で書いたように、東京にはウジャウジャとあらゆる場所にあるんですが、こんど引越す名古屋ではどうなんだろう!と不安だったので調べました。

 

結果はこの通り。

 

f:id:yutamotohashi:20150223083524j:plain

 

ワーイ!いっぱいあった。イエイ。

 

引越し先のちかくにもチャリで行ける距離にありました!

きっと使いまくることでしょう。いやー、引越した当日から何の手続きなくつかえますからねぇー。すさまじく便利です。シェアカー最高!

 

都市部に住んでる人はみんな活用すべきですよ、これ。

 

参考:カーシェアを1年使って感じた「13個」のメリット、デメリット!タイムズカープラスが最高すぎる

 

ただし、ちょっと都市部から外れると極端にすくなくなるので注意が必要です。

こうなります。ドン!!!っと。

 

f:id:yutamotohashi:20150223083541j:plain

 

このとおり、名古屋でも中心から離れると悲しい状況です。

利用するときはどのあたりにステーションと呼ばれるタイムズの拠点があるか、事前にしらべときましょう!

1年たったので感想を

名古屋にきてから1年がたちました。最寄り駅から徒歩20以上かかる地域に住んでるのでこのシェアカーがあるかどうかは当初それなりに重要視してたんです。

 

ただ東京の調布にいたときのようま徒歩5分のところにはないし、車が置いてある駐車場までは自転車で5分以上かかる状態。 

 

そんななかで1年間すごした感想としては、シェアカーは素晴らしいけど気軽に使うには場所がすごく大切だな…ということ。調布では自家用車のようにバンバンつかってたものの、それが自転車で5分かかる環境になってからは使用頻度が激減しました。

 

クロスバイク風の自転車をあたらしく買ってそれを乗りこなしてるのも影響あるでしょうが、どうも気持ち面でシェアカーがあるとこまで行くのが面倒です。しかもそこまでの道のりには急な上り坂があるからどうしても汗かくんですよ。それも気がすすまない理由のひとつ。

 

と、ふだん使いでは利用頻度が減ったものの、オーストラリアから来客があったときには大活躍しました。ハンドメイドのイベントに今もでるなら使ってるだろうし、シェアカーのステーションが遠くてもそれなりにメリットはあるかなと。

 

ただこれからシェアカーを検討してる方は、どれぐらい近くにステーションがあるか絶対に調べといたほうがいいでしょう。ま、当たり前のようにチェックするろ思いますが。

 

 

ちかくにあれば自家用車と似た感覚で乗れるのでオススメなサービスです。ちょっと遠いとはいえ現に僕はまだ会員で、、たまに利用しています。