MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

ペンタブレットを購入しました!プロ仕様のワコム(Wacom)「Intuos Pro PTH-651/K1」!入門者用の「Comic CTH-680/S3」と迷った末の決断です

最終更新日:2016年5月12日

 

イラスト用に考えています。

ボクじゃなくて、絵を描くのが好きなダヌシュカ用。

いままでずっと鉛筆で描いてて、それをパソコンに取りこんでマウスで調整をしてました。

 

たださすがに手間がかかるので、ペンタブレット(通称ペンタブ)なるものがあると知って、さっそく調べてみたのです。

 

実際に店頭で描き具合をためしてみると、速攻で気にいったみたい。

候補はワコム(Wacom)の「Comic CTH-680/S3」と「Intuos Pro PTH-651/K1」。

 

ワコム Intuos Comic マンガ・イラスト制作用モデル Mサイズ CTH-680/S3

ワコム Intuos Comic マンガ・イラスト制作用モデル Mサイズ CTH-680/S3

 

 

入門者用のComic CTHシリーズでいいかなぁと考えてたんですが、イラスト専用のソフトが付いてくるし(PhotoshopとIllustratorを使用中なのでいらない)、すぐに1ランク上位の機種に乗り換える人もおおいようなんですよ。

 

スポンサーリンク

 

 

だから、最終的に、Intuos Proシリーズにしましたー。

 

ワコム Intuos Pro プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ PTH-651/K1

ワコム Intuos Pro プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ PTH-651/K1

 

 

S、M、Lから選べるサイズはMをチョイス。

Sは価格がグンと下がりますが、小さすぎるので却下。評判もイマイチのようです。

 

できるだけ早いうちにこれを購入することになりそうです。

というか、数時間まえに、

 

ネットでポチッとお買い上げー!

しました。

 

むむむ、予想以上の出費がいたい!

でもステップアップも兼ねてなので、まぁいいでしょう。

初のペンタブ、どんな感じなのか使い勝手をためしてみますよ!

 

実際に利用してみた感想も、随時更新していきます。

 

参考:ペンタブ開封!ワコムの「Intuos Pro PTH-651/K1」!イラスト描きまくるぞ

参考:シャッターストックで「イラストを100個」販売できたので、売上を公開する