MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

日本の「ダリ」好きの聖地といっていいでしょう!福島・裏磐梯の諸橋美術館!いまは冬季閉館中なので春以降にぜひ。

いまは冬季閉館中の諸橋近代美術館。

スペインのサルバドール・ダリの作品を多く展示する日本唯一の美術館です。

まえに訪問して素晴らしく感動したので紹介します。

 

f:id:yutamotohashi:20150115174406j:plain

サルバドール・ダリ コレクション|諸橋近代美術館|会津磐梯高原

 

ダリはスペインのアーティストで、あの溶けた時計の絵が有名です。

名前は知らなくても、みたことある人も多いでしょうねー!

 

もともとボクは絵画ってよくわからなかったんですよね。モネとか、ピカソとか言われても、ふ~んといった反応しかできませんでした。なんか体の芯から揺さぶられるようなものに出会ったことがなかったんです。

 

スポンサーリンク

 

 

ただ、妻は小っちゃい頃から絵を描くのが好きで、ピカソやルソーとかアートに関して歴史背景ふくめて詳しいんですよ。テレビみてたり街中で、そういった芸術家の話にふとしたキッカケでなります。

 

次第にボクもアートと呼ばれるものに興味を持ち出して、いまでは好きなアーティストがいるわけです。ジャクソン・ポロック、バンクシー、岡本太郎などなど。それで妻が大好きでボクも好きなのが、スペインの芸術家のサルバドール・ダリ!

 

参考:渋谷駅の岡本太郎のアート作品の迫力が凄まじい!京王線からの乗り継ぎで見入ってしまいます

芸術は爆発だ!岡本太郎の「アトリエ兼住居」は凄まじいエネルギーに満ちている!そして「不思議な空間」でもあった

 

スペインには大々的な彼の美術館があるのは知ってたんですが、なんと日本にもダリを中心にコレクションされてる美術館があるじゃないですか!

といった感じで、すぐに福島の諸橋美術館に行ったのです。

 

いや~、想像以上によかった!

 

山の中にたたずむ西洋風の外観から雰囲気があって、美術館にはダリの絵画だけじゃなく、彫刻作品がいくつも並んでいました。

 

彼の独特な作品は、ダリファンに限らず、みんながいい刺激をもらえること間違いナシ!オススメです。

 

ただ、冬季閉館期間があるので十分にしらべてから行ってみてください。

 

あ、そういえばボクが行ったとき近くでクマが出たらしく、警察があたりを調べてましたな。近場を走ってたランナーもクマよけっぽい鈴をつけてたし。そんな山奥にヒッソリとたたずむ姿がなんとも美しい美術館なのです。

 

スペインにも彼の美術館があります。

行きたすぎるので書きました。 

⇒ スペインが生みだした天才芸術家ダリ。ダリ美術館に行きたすぎて悶絶している僕。アリの食器ほしい…。