MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

ブログ更新3ヶ月。新しくブログを起ち上げて気づいた「ブログが続かない人」が多い「たった1つの理由」

ブログが続かない理由

最終更新日:2016年5月12日 

 

10月末から毎日更新しだしたブログも3ヶ月を突破!

書きたいことを自由に書いてるので特に大変だったとも思わないんですけどねぇ。

ただ、新しくブログをもう1つ始めたことで、3ヶ月続かない人がおおい理由がわかりました。

読んでもらえてるという実感が大事!

だと強く感じます。書くモチベーションってそれぞれでしょうけど、書いても誰も読んでくれなかったら淋しいですよね。それをはかる指標に記事中のSNSボタンや、グーグルアナリティクスでPV(ページビュー)を確認したりするわけです。

 

ボクが楽しくブログを更新し続けてるのって、PVをみて単純に嬉しいんですよ。「あ、読んでくれてる人がいるんだなー!ワーイ」って。

これが書き続ける最大のモチベーションになりますし、逆にPVが下がり続けてブログを見てくれる人がいなかったら断然やる気がなくなりますよね。

 

よく最初は「一日のPVが一桁だ!」とか言いますが、ボクは元々ツイッターをやっててその経験がなかったんですよ。ブログを書き始めた当初からPVは100前後あったので、それが更新を続けられた理由かもしれないですねぇ。

 

スポンサーリンク

 

 

新ブログはPVが1ケタ!

ここで、そのツラさを感じるわけです。何でも思ったことを自由に書くこのブログとは別に、運営してるオーガニックコットンのTシャツブランドのブログをはじめてみたんです。毎日書き続けて3週間ぐらいになるんですが、いまだに一日のPVは一桁の日がほとんどです。

 

シルクスクリーンやブランド運営の裏側など、あるていど専門的でニッチといえばニッチなんでしょうが、PVが増えないツラさを感じているとこであります。

検索流入が文字通りゼロですからねー。どうしてもツイッターやフェイスブックに頼らざる得ないんですが、なかなか手ごわい。モチベーションを保つのがやっとな感じですな。

 

好きでTシャツ作って販売してるので書くネタには困らないんですけどねー。

なので、これからも淡々と更新していきますぞ。

まぁまだ1ヶ月もたってないので、これからでしょ。

そのごのブログ経過報告

そのご、Viri Fideのブログは150記事ちかくまで更新したものの、一向にPV数が増えませんでした。毎日1ケタ…。このまま続けてても労力ばかりかかって仕方ないと感じたので残念ながら削除しました。

 

ただ書けばいいわけじゃないことを学べたのでブログ運営していく上ではいい経験だったのかもしれません。