MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

【衝撃】オーストラリア人の妻から手渡された「買い物メモ」が幼稚園児なみ!猛スピードで日本語「上達中」です。

 ボクが買い物いくときに「ついでにコレも買ってきて」と手渡されたメモ。

 普段は英語のメモなんですが、日本語だったので驚きました!

 

それがこれ。

 

買い物 メモ

 

スゴイ!全部、日本語だ!と率直にビックリ。

 

頼まれたものは4点!

・ぎゅにゅ

・しょうが

・にんにく

・やさい まの かべじ

 

最初の3つはよしとしましょう!

「う」が抜けてますが、絵もあるし、なんとなくわかります。

「しょうが」と「にんにく」は完璧。絵が金魚みたいになってますが......(笑)

 

ただし、問題は最後のやつ。

 

「やさい まの かべじ」

 

スポンサーリンク

 

 

なんじゃこれ?

もう何かの暗号ですな。

 

やさいと書いてあるので、野菜の何かなんでしょう。

まの??かべじ??

んむむ、考えてもなかなかわかりません......。

 

しかたないので本人にきいてみると、まの=ものかべじ=キャベツらしいです。

なるほど。まぁ英語でキャベツは「カベッジ」みたいな発音しますからねぇ。

かべじになったのも妙に納得してしまいました。

 

絵からもわかるように、どうやらキャベツのせん切りが入ったパッケージが欲しかったようです。ハハハ。

 

といった、日常茶飯事のミニ異文化体験!でしたー。

 

参考:国際結婚しました!オーストラリア人のダヌちゃんを紹介します

兄弟3人が大集合!国際結婚でオーストラリア人の義兄がくわわりまし