MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

クラウドファンディングとは?叶えたいプロジェクトに対して「ネットで個人から資金調達する方法」ですな

クラウドファンディング

 

すでにネット界隈では一般的な資金調達方法のクラウドファンディング。

ただし、まわりと話してると知らない人のほうが多い印象なんですよねー。

ツイッターなどのSNSをあまり使用しないと、あまり馴染みが薄いのかもしれません。

 

ですので、ちょっと紹介します。

 

まずクラウドファンディングとは?

 

クラウドファンディングとは、群衆からお金を集める手 法。簡単にいえば、インターネットのサイトを通じて大勢の個人から少額のお金を集めることで資金調達をする方法です。

3分でわかる! 話題のクラウドファンディングとは - [起業・会社設立のノウハウ] - All About

 

日本でよく行われるのは、プロジェクトに共感した人がお金をだして、代わりにリターンと呼ばれる予め準備された(これから作られる)ものを受け取れるタイプの方法。

 

購入型のクラウドファンディングは、ファン(サポーター)が共感するプロジェクトにお金を出すかわりに、なんらかのリターンを得る権利を買うもの。

 

この3つのクラウドファンディングのサイトを見てもらうれば、いろんなプロジェクトが作られて、資金とファンを集めているのがわかりますね。

 

READYFOR? (レディーフォー) | クラウドファンディン

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)- クラウドファンディン

クラウドファンディング - Makuake(マクアケ

 

クラウドファンディングの特徴として、たんに資金を集めるだけではなく、熱心なファンを作ることも可能なのです。考えてみるとピンとくるかもしれませんが、まだ出来ていない企画段階から、いろんな形でかかわれるわけですからねー。

 

ホントに関心あるものがあれば、心から応援したくなるのも当然といえば当然でしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 ボクらのスリランカプロジェクトもクラウドファンディングに挑戦したいと思ってるんですよ。ただ今やっても成立しないだろうし、当分のあいだは準備だと考えています。将来的にスリランカに住んだら、スピードは加速するし、その時期がやってみるタイミングになるかなと。いつになるか不明ですが......。

 

商品開発だけでなく、町おこしや、個展開催の資金調達など、いろんなプロジェクトがあるので、なにかしら応援したくなるプロジェクトが見つかるでしょう!

企画を起ち上げて挑戦してみてもいいし、サポーターになっても楽しいですよ。自分が応援した企画が成長する姿ってみてて楽しいので。

 

あ、そういえば、都知事選に立候補した家入一真さんは、クラウドファンディングで供託金の300万円を集めてましたねー。じつはこれ、ボクもサポーターになりました。

その他にも少額ですが、応援したいプロジェクトがあったときは参加しています。